2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:ビーシュリンプ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


◆「BeeShrimp」 春に向けて準備っす!?

kage

2015/01/08 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






まだまだ寒いっすね!!←当然だろ冬だぞ。
年をとると一日一日が短く感じる今日この頃なんです! ばーあちゃんに昔言われた通りですね(笑)
2015年になって・・・もう一週間たったんですよ。 一週間が昨日の事の様に感じております!






だからこそ! 春になる前に準備をしちゃいます♪♪
なにを準備するのかって・・・。 リセットをする水槽と立ち上げの準備!←足りない備品の仕入れ。
ネットシュップを毎日まわって安い商品を検索!・・・ケンサク!・・・けんさく!
今から少しでも安いモノを探して「激安でGET!!」←お財布に優しくしないとね。
   





・・・今年はいろいろと大変なので。←修羅場です!!
水槽の増築(6本) 自作の水槽台(制作) ライトスタンド(制作×3) 余裕があればLEDライト
自作でいろいろ作って行こうと思っておりますよ~!←時間と銭があれば(涙)
下調べは出来ているので余裕のある時に少しずつ制作していきます。




 
うぅぅ~工房が欲しい。←実家帰ればあるじゃない。
確かに実家に帰れば「工具」あるし溶接も可能! 車一台直せるほどの工場もあるのですが・・・。
環境が悪いというデメリットがあるのです。
フリーランスで稼ぐなんて・・・今の壱蝦じゃムリ!←そんな事いってたら何処もいけないよ。
わかっているのですが・・・なかなかです。





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。










◆「BeeShrimp」 エビの一生を考える!

kage

2015/01/05 (Mon)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





抱卵個体からふ化したばかりの稚エビは3~4mm程度と非常に小さく、
形態は親エビと同じ!←小さくても立派にツマツマ!

ふ化したばかりの稚エビでも、よく観察するとうっすらと
親エビからの遺伝で柄が入っている。←当然でしょ!

Shrimpは硬い殻に覆われている「外骨格構造」よって
人間の体の内部に骨を持つ「内骨格構造」とは違い、
徐々に成長していくというものではない。


硬い甲羅を脱いで脱皮を繰り返して大きくなっていく!
Shrimpはうまく飼育すれば二年ほど生きる!←たった二年です(涙)
生きている間はこの脱皮を繰り返して成長し続けるんです。
0000.jpg





【生まれてから抱卵するまで】
抱卵個体になるまでの時間は、個体によってかなりの差が・・・。←なぜかはわかりません。
雌雄の判別ができる2cmほどになると、メスは抱卵が可能になる。
生まれてから2cmになるまでは、餌の種類や環境などによっても異なりますが
差がでるんですが大体三カ月ぐらいかな?
メスが一生涯で抱卵個体になる回数は三回~四回が平均ですよ♪←稀に五回以上って奴も!





【卵の数とその変化】
抱卵個体が抱える卵の数は個体差にもよって変わりますが約三十~六十個ほど。
メスの腹部を見るとそれほどって思っても見えない部分に、
たくさんの卵を隠してモゾモゾしている。
ただ残念な事も・・・はじめは一杯腹部にあった卵を抱卵個体が、
動き回っている間に落としたりする事も・・・。
抱卵個体(新妻個体)に多く観られる(涙)←どうしようもない。
直後の卵は「赤茶」「黄」「緑」などの色をしているが、
時間が経つと徐々に透明になってくる。
卵の中をよくよく見ると目が見え丸まって入っている姿が確認できる。←ホントだよ!
ここまで来ると数日後には「ふ化」する。
産卵からふ化までの期間は、たいてい三週間ぐらい。←水温にもよります♪





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 生態系が出来上がれば「爆殖」の兆し!!

kage

2015/01/04 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Shrimpを投入してから水槽の生態系が出来れば「爆殖」の兆し!
多種多様なバクテリアや微生物が繁殖し完全に生態系が出来上がるまでは三ヶ月~六ヵ月はかかります。
666.jpg





出来上がるまでは、餌の与えすぎに注意してShrimpと水槽の環境を同時に育てる事を考えてください。
タブレットのエサなら(五分ぐらい)でなくなる程度の大きさであげるのが良いと思います!





いつまでというと・・・セッティング後三ヶ月~半年たってガラス面に一切コケが出なくなる頃まで!
Shrimpを投入してから一週間目まではエサはあげないで、
ソイル(土の養分)や水草、Shrimpの糞など必死にツマツマさせてください。





★重要なポイント★
Shrimp投入後、どうしても約一ヵ月の間にシュリンプが死んでしまうことがあります。
購入後は水槽から水槽へ違う環境に移したことで若干のダメージを受けるからです!
Shrimpは死ぬと凄く水を汚します。水質が悪化が他のシュリンプにも悪影響がでることもあります。
死んでしまったシュリンプを見つけた場合は直ぐにネットなどでシュリンプを潰さないようにそっと取り出してください。
また動かないShrimpや死にそうなShrimpが居る場合は、
死ぬ前に移動させ弱いエアレーションをして様子を見るのが良い方法です。





二ヶ月目からはエサを与え始め「三日に一回~二日に一回~」と三ヶ月かけて「一日一回」というように
徐々に回数を増やしていきます!
★ポイント★
完全に生態系が出来上がるまでは「小粒で行方の分からなくなる餌」「砕けて(バラけて)回収できない餌」
「茹でたほうれん草」「赤虫」など特に生餌は絶対に与えない事です。





途中、水槽面に薄っすらとコケが出たら水槽面は綺麗に掃除してください。
水槽面にコケが出ると言うことは、水草やサンドにもコケがでているので二日~三日はエサを与えないで下さい。
Shrimpは餌が少なくなるとコケを食べ始めます。
コケはShrimpにとって良い生餌なんです!いつまで経っても水草のコケが消えない場合は、
ソイルの掃除と水換えを行ってください。
※「外部フィルターをお使いの方」は、必ずメンテナンスをしてください。
それでも水草のコケが消えない場合は、ヤマトヌマエビ君を入れると水草のコケはなくなります。
777.jpg





一週間に一回水中の有機物濃度を下げる為にも水換えを行います。
一般的にはソイルを使用した水槽では“掃除は不要”といわれていますが、
生態系が出来上がるまでは閉鎖的な水槽では必要です。





三ヶ月~半年経つと汚れが少なくなりコケも出なくなってきます。
多種多様のバクテリアや微生物が繁殖して生態系が出来た証拠です!
水草を植えたりレイアウトをしたり、餌も毎日与えられるようになります。





そこからが本格的なShrimp飼育のスタートです。





「一番大切な事です。」
水槽に多種多様のバクテリアや微生物が繁殖して生態系が出来上がるまでは、
Shrimp飼育は辛抱なんです。





逆にそれまでにShrimpに餌を与えすぎると、ソイル内に餌の食べ残しや糞が詰まって
三ヶ月位で凄く調子が悪くなり(※俗に言うソイルのブレイクという現象が起こります。)





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 飼育のコツ!?

kage

2015/01/03 (Sat)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





…帰宅の電車の中で更新中♪ 自宅に帰ったらキチンとした記事アップします。






年明けの「BeeShrimp」について飼育のコツをもう一度振り返って見たいと思います!
333.jpg





本来「コツ」は飼育経験で学んでいったり、またネットで情報収集したり、
近場のShrimp飼育者に聞いてみる方法もあると思います。
一番重要なのは「何を使うか」って事です。←お前が言うか?





飼育者は水槽に水をはって・・・ろ過機をセットして・・・電源入れて・・・ハイ終わり!!←始めは私もそうでした(笑)
水質管理や水を綺麗にするのはソイル!バクテリア達!水草!がある程度やってくれる。





444.jpg
ブリーダーとして試される事は、繁殖するShrimp達を区別して掛け合わせる「選別眼」←これがムズイ!
雄雌を選び!より良い個体を作りだし増やしという事を出来るのがトップブリーダーと言われる人達です。
トップブリーダーのブログを参考に、刺激を受けるいい事だと思います。←モチベーション上がるし!





私(壱蝦)もここまで来るには、銭の力を借りて試す!失敗!また試す!失敗!
いろんなショップを渡り歩いて色んな方からの飼育方法をしいれてやっとここまで辿り着きました。





一度方法を見つけると簡単に「Shrimp」は繁殖するようになります。←そこまでがなかなか・・・(汗)
その先に選別という次のステップ!←ここからが面白いんです(爆)
555.jpg





「Shrimp」の飼育を楽しむには色々な方法があります。
失敗したら飼育方法は「その飼育方法にあわない道具や組み合わせ」だったという事なんです!
はじめて飼育した方なら、誰もが通る事です!
1つ経験を積んだと思って同じことをを繰り返さなければいいんです。←これまたむずい!





魚を水槽で飼育するのとはちょっと異なり水槽で飼育する「Shrimp」はちょっとした事で死んでしまいます。
水草を購入した時に注意しなければいけない農薬、
そしてバルサンやダニアース、キンチョールやゴキジェットなどの殺虫剤!
スプレーやPHを急激に変化させるPHブロックやパワーハウスなども注意が必要です。
外部フィルターの流量低下・・・などなど。←メンテすればいいだけ!!






「Shrimp」の飼育は、趣味からはじまると思いますが徐々に増えて行くと繁殖を考えたり、
趣味の領域を超えてしまったり・・・(笑)←その一人です。





使用するモノの選択でその後のバランスが変わってきます。
どのソイルを使うか? バクテリア剤を使うか使わないか? フィルターはなにを使うか?
ろ材はなにを使うか? 水は湧き水・・・水道水・・・RO水?





RO水を使う際はどのミネラルがいいか? 組み合わせは?
現在すごい種類のShrimp専用商品が出回っています。




私(壱蝦)は、この「ブログ」「Youtube」「twitter」を通して、
「Shrimp飼育」を趣味の一環として楽しんでいる方やShrimp飼育を楽しんでいる方。





繁殖成功のお手伝いが出来れば幸いです。





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 今年最後のブログ更新

kage

2014/12/31 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さあ~今年も今日で終わっちゃいますね!!





・・・今年の目標は達成できませんでした(涙)←まあ軽く(あまく)見ていたオチですね♪





皆様は目標達成できました???





なかなか・・・思うようには事を進ませるって難しいんですよね。





なかなか・・・「Beeちゃん」も増えそうで増えないし。←それはお前の飼育方法が悪いからだって。





行動に移すって大変!! 家族の為にも来年こそはって意気込んでおります!!





それでは皆様 「良いお年を~!!」
598.jpg





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 Bee水槽もお正月モード突入

kage

2014/12/30 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




やっと・・・大掃除も終わりましたよ!!





今日は雰囲気が正月モード! 人がいない! 車もすくない! 外を見ると大きいキャリーバックを持っている人が多いですね!!←正月の帰省ラッシュだよ。





そんな中、私(壱蝦)はいろいろと修行中!←なんの修行だよ(笑) 「・・・秘密です。」





ブリードルームの大掃除も終わって、Bee水槽もお正月モード突入♪♪♪
071.jpg





さあ~今年も「あと1日」 今年のやり残した事は今年中に終わらせましょう(笑)






楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 うぅ・・・水槽たりね~!!

kage

2014/12/28 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





あと数日で年越しですね! 今年もあと3日ですね!!





やり忘れた事はありませんか? 壱蝦はぜんぜんやり残しバカリです。←全てに才能がないのよ(笑)





目標も達成できていないし・・・トホホです。←やっぱりアホだからだよ。





まあ~焦らず来年・・・これからの目標設定を見直そう!!←毎年だろ。





当たって欲しい「宝くじ」ですね♪♪←当たんね~から絶対!夢みるな(笑)





話は本題に・・・。





水槽が足りなくなってきた。 稚エビ水槽が足りない事態に・・・!
205.jpg




このままではブリード中の水槽をまとめて、空き水槽を作らなくてはいけない!? それとも水槽を調達するか?





・・・予算がないし・・・水槽台も足りない・・・どうしよう??





ここはやっぱり我慢して放置プレイで行くしかないですね♪←でた!!





増やすなら来年になりそうデス!!!





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 抱卵個体が増えてきたゾ!

kage

2014/12/26 (Fri)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





嬉しいご報告です!!!




なんとも嬉しい事ですよー♪ 抱卵個体が増えてきたんです!!





3匹だった抱卵個体! 数えると10匹以上に・・・ヤッホーイ!!!
059.jpg

058.jpg

01.jpg





ピントが合っていないのが残念・・・。←いつもだろ(笑)



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 年末に向けてメンテです!

kage

2014/12/25 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





皆様、良いクリスマスお過し出来ましたでしょうか??





私(壱蝦)は、ちょっと疲れが残っておりますです。←振り回されました(涙)





やっとゆっくり出来る感じです!!!





そんな訳で今日は水槽のメンテナンスをしましたよ。←年末近いしヤラネバです!





・・・コケをスクレイパーで取って・・・エアーの出口を交換・・・水換え・・・お昼寝←寝るな!!(笑)
20140830Bee1





ひとまずメンテ終了!! 残るはいる物いらない物を整理しないとです!!!





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 Beeちゃんにもクリスマス!!

kage

2014/12/24 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今日はクリスマスイブですね!!!
クリスマス





という事なので、我が家の「Beeちゃん」にもプレゼントです。







滅多にあげない「赤虫」です! 栄養豊富なエサです!





エサあげ画像取り忘れてしまいました←すみませんm(_ _)m





もちろん!メダカちゃんにも上げましたよ♪





我が家の「猛獣&猛犬&鬼」にも勿論!! お腹一杯になるプレゼントを・・・トホホです(涙)




良いクリスマスをお過しくださいね♪
クリスマス





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









