2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01


kage

--/--/-- (--)


~実家へ ( ̄^ ̄)ゞ

kage

2013/12/31 (Tue)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』 お待ちしてます(@ ̄ρ ̄@)


壱蝦デス♪♪♪

東京駅~から東北新幹線!Go~!!



おチビちゃん!



いゃ~。やっぱり田舎は空気が美味い(≧∇≦)…でも、めっちゃさみぃ~。
それでも、やっぱり落ち着きますね♪♪♪


実家の モモちゃん♪♪♪
ご飯が並ぶと…落ち着き無くして、跳ね回る 可愛いワンコ。



ん~! お家に残したエビちゃんが少し心配です。
約一週間ぐらい放置デス(@ ̄ρ ̄@)


壱蝦は、ゆっくり地元を楽しみます!
それでは、皆様良いお年をお過ごしください( ̄^ ̄)ゞ

楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

~忘年会&送別会~

kage

2013/12/30 (Mon)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』 お待ちしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


壱蝦デス♪♪♪

本日は…。私、壱蝦の送別会と会社の忘年会!!

午前中は、お家でゴロゴロ…ダラダラしておりました。
…今から、歌舞伎町へ最後の出勤デス (@ ̄ρ ̄@) ん~。ダラダラしていたので、体に力が入らない!!!

一年間? 約8年間のお疲れ様をして来ます(≧∇≦)


Blogを始めて数ヶ月間『 壱蝦Blog 』を ご訪問、応援して頂き有難う御座いますm(_ _)m

エビちゃんを通じて、アドバイスを下さった、皆様本当にありがとうございました。
来年からは、本格的にエビちゃん飼育に力を入れ! Blogを通じて、又、エビちゃんを通じてお知り合いになる方々も大勢いると思います。

おバカな 壱蝦 ですが、どうぞこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m



忘年会!! 最後まで楽しんで来ます♪───O(≧∇≦)O────♪

楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

それでは( ̄^ ̄)ゞ 皆様~良いお年を!!

現場出勤!ラストd(^_^o)

kage

2013/12/29 (Sun)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』 お待ちしてますo(^▽^)o


壱蝦デス♪♪♪

※本日も私事になります。 すみませんm(__)m

私事ですが…現場への出勤は本日はラスト d(^_^o)
今までの事を、ゆっくり考えると忙しかったような感じがするのですが…。
特にこれと言って、最後は思う事は時が経つのは早いですね。
約8年…風俗業10年!!プライベート時間を相当削ってお仕事していた 壱蝦パパ o(^_-)O
家族サービスよりも、お仕事を優先していたので、これからは家族&エビちゃんに時間を使って行こうと思っていますよ。

もうちょっと…パパらしく! 落ち着かなくてはっと思うのてすが!!
そこは 壱蝦パパ…。


家でジィ~としている事が出来る訳がナイ…。
壱蝦ママからは、『今はそう言ってるけど…間違いなく。2分と持たないとおもうよ!』…だそうです。

よくお分かりですね *\(^o^)/*
多分…。間違いなく…。ジィ~っとなんかする訳がないじゃない!


既に、壱蝦の計画はスタートしているのですから… ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
全ては、私『壱蝦の頭の中で』妄想→理想→現実→実行 っと言う流れで 着々と進んでいるのですよ( ̄^ ̄)ゞ



来年が楽しみです♪♪♪ 新たにスタートします(@ ̄ρ ̄@)


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

本業…残り3日*\(^o^)/*

kage

2013/12/28 (Sat)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしています。

壱蝦デス♪♪♪



私事ですが、残り数日で…。


本業でした…夜のお仕事を引退します >_<

約10年ぐらい。 風俗業をして来まして…色々な方と出会い。 人生観! そして色々な経験をさせて頂きました♪♪

楽しい思い出 キツイかった思い出 色々ですが…♪───O(≧∇≦)O────♪

…この人はと言う。
一生の友!っと言える方々と出会えた事 (≧∇≦) 本当!!一番の宝ですねd(^_^o)


素晴らしい方々なんです。
今後…ブログにも登場させたいですが、超がつくほど恥ずかしがり屋さんと超忙しい方なので機会があればですね。



…昨日で仕事納めの方がやはい多いのか? 昨夜と違って歌舞伎町には、あまり人がいない感じですね! 本日は…。

ただお店は…外の雰囲気とは! 違い大忙しε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さぁ~ 残り数日! 引き継ぎやお客様へのご挨拶など…。 キッチリ終わらせて、良い年越しが出来る様にしなければ!


最後の仕上げに入ります(`_´)ゞ


エビちゃんに全く関係の無い内容…。 ご訪問して頂いた、皆様すみませんm(__)m


ご訪問して頂いた 皆様 良いお年を~o(^▽^)o
楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

お水の大切さを実感!(◎_◎;)

kage

2013/12/27 (Fri)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしています(≧∇≦)

壱蝦デス♪───O(≧∇≦)O────♪

※本日画像はありません!


最近、ものすごく気を使っているのが飼育水!

浄水器はあるのですが…未だに 取り付け部品を探している状況 。・゜・(ノД`)・゜・。

そこで 以前に田舎から送って頂いた。 飲料水をエビちゃんには 入れております。
ミネラル分の多いお水なので…(ph8.3)もあるのです。
足し水の際には時間を掛けて投入しています。
_| ̄|○ 早く浄水器を設置しなければ、今後の飼育に問題が出てきますね!
2代目 メダカに使う 飼育水は、2日~3日ほど…置き水した物を使っております♪♪
最近はカルキ抜きは、使用していません。


蒸発した水を、カルキ抜きをしたお水で足し水をしていくと…どうしても調子を崩す事が多く。
元気がなくなったり、餌ぐいが悪くなったりでいい事なし。
…エビちゃんでも 同じ事がありますね。
一時的に、お水が綺麗になるけれど。数時間すると…時遅く。
横たわるエビちゃんがいたり!数日後…ボツボツが止まらないなど…あるあるネタですね。

調べてみると 面白いことがわかっちゃいました。
カルキ抜きも…中和剤。薬品と変わらないと言う考えの方がおられました。
エビちゃん飼育している方は、当然しっているはず、薬品はエビちゃん飼育のNG行為!
そして…メダカでも同じ考えの方がおられました。っと言う事は、やはり浄水器を使い不純物を取り除いたお水が一番と言う事ですね d(^_^o)

確かに、自然界の状況を考えると 雨が降って地層で濾過をされて 川や湖に…そして海に達する。
その事を考えると、カルキ抜き(中和剤)を入れる事は毒を入れる事になる。強制的に、飼育出来る水をしているだけなのですよね σ(^_^;)

さらに、そのお水で足し水すれば水槽内に本来あってはいけない。
カルキ抜きの中和剤が 一杯になるとドンドン悪い方向に向かって行くようです。
確かに…言われてみれば。 そんな気もしなくはない (^^;;


エビちゃんも… メダカちゃんも…。
綺麗なお水環境で 飼育をする方が良いそうです。


たまには調べて見る物ですね *\(^o^)/*
モヤモヤしていた気持ちが 晴れた感じでスッキリです!


そろそろ…(-_-)zzz 体力の限界です~(( _ _ ))..zzzZZ オヤスミします。

楽しい事が大好き♪♪ チャレンジ大好き♪♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

黒ビー水槽から…(≧∇≦)

kage

2013/12/26 (Thu)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』 お待ちしています(≧∇≦)


壱蝦デス♪♪♪


嬉しい事に…デカママさんのおチビちゃん!!
2匹ですが生きておりました。

すでにデカママさんは、お星様になってしまいましたが…>_<


諦めていたのですがビックリです!


ズーム機能で撮影の為、ボケボケですが… >_<



がんばって生きていました (*^^*)


徐々に世代交代なのか?

オス♂2匹が…お星様★

増えては… 減り…。 なんともいえない気持ちですね。
抱卵個体が4匹いるので、全て上手く育つと 50匹以上になるので。
ここからが選別作業を繰り返していかなければいけませんね σ^_^;

ここからは デカエビ 作りがやっとスタートですね。
兎に角! 色 形 にも拘りたいのですか、今はエビちゃんを大きくする事を 目標に置き。

ブリードしていきますよ~ (`_´)ゞ


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

冷静に考えろ ε-(´∀`; )

kage

2013/12/25 (Wed)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしています(≧∇≦)

壱蝦 デス♪♪♪


先日… 30キューブ水槽が一本空きが出ました。
早速! エビちゃん様に 立ち上げようと検討しております(≧∇≦)

今回も…底面フィルター! 投げ込み式!

…一つ問題が!!

来年には、水槽本数を増やして行きます。
水槽台も2段?もしくは3段仕様に変更します!

今、立ち上げると…後に後悔してしまう落ちある。
壱蝦 >_< 二度手間が嫌いなので、全てを準備してからの作業をする事にしました。

我慢出来れば…良いのですか (@ ̄ρ ̄@)
※おバカなので、気分次第でコロコロ変わります。

綺麗なブリードルームが出来たら…画像アップするかもデス(@_@)


直ぐにでも…動きたい所ですが、エビタンゴ見て我慢します>_<



アップ画像♪



やっぱりまだまだ…。 写真撮影が上手く出来ません。
面倒でも、デジカメを引っ張り出さなくてはいけませんね σ^_^;


只今出勤中デスよ♪
※休憩中…? おサボリ中の更新でした!!

楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

いい感じに・・・!!~抱卵個体~

kage

2013/12/24 (Tue)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしています(≧∇≦)

壱蝦 デス♪♪


お昼すぎから家族サービス・・・! アッチコッチ・・・連れ回されました。

夕方から行動開始したのですが・・・ものすごい人の数でしたね♪ 
(※クリスマス効果でしょうか?それとも祝日だから・・・?)



◆ 抱卵個体 ◆
20131224(1)


◆ 抱卵個体 ◆
20131224.jpg

どちらも・・・若いママさん! これから期待のメス♀個体♪♪
お腹に抱える卵は少し少ない感じですが、これからビックママになって欲しいですね。


30キューブ水槽1本 空きが出ましたので・・・。

立ち上げ準備に入ります! 年内に間に合わせますよ~♪

そこに入る エビちゃんは・・・もちろん赤ビーちゃんになります。
一時は、ビックママ(約3.5cm以上)のデカエビちゃんもいたのですが、今は過去のお話!

気合入れて! 立ち上げちゃいます♪♪♪



                     楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪♪ 壱蝦でした*\(^o^)/*

~家族サービス~

kage

2013/12/23 (Mon)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしています(≧∇≦)

壱蝦 デス♪♪

本日はお休みの為 家族サービス&おチビプレゼントを買いに行ってきました。

まずは…!!


長女のXmasプレゼント♪


長男のXmasプレゼントは…。
お洋服各種!
※画像はありません。

そしてファミレスへ Go~!!



昨夜の水槽へは久々に これを…。


エビタンゴ~! アップ画像♪



さて…帰ったら。

何からやろうか?

んぅ~。

やることがあり過ぎて…何から作業に入ったら考え中です!


それでは( ^_^)/~~~。
楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

~活性抜群にする為に~

kage

2013/12/22 (Sun)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしております*\(^o^)/*


最近…iPhoneからの更新に、やっと慣れてきた。 壱蝦デスm(_ _)m

写真もiPhone(≧∇≦)
更新もiPhone(≧∇≦)
コメント返信もiPhone(≧∇≦)

最近は、iPhoneがないと変な感じ…一種の依存性になりつつありますネ。


さて本日のお題は…。

=活性抜群にする為に=

活性がいい感じの水槽! 逆に悪い水槽!
イイ感じの水槽はエビちゃんのツマツマ具合が 誰が見てもイイ感じっと分かると思います♪
水草も新芽が出ていて、鮮やかなグリーン!綺麗で生き生きしている。
さらに…お水がキラキラ輝いている。
※この水槽をいかに維持できるかで、今後が決まるといってもいいですね!

逆に活性の悪い水槽は、水草が青々しているが…なんか生き生きしているように見えない。
エビちゃんは普通にツマツマしているがなんか本来より…動きが鈍いというか? おとなしい感じ。
お水はもちろん綺麗でキラキラしている。ただ…なんか活性が良い時と違う感じ。
※この様な状態は、危険信号ですよ♪ 放置していると大事なエビちゃん(お星様)になるケースが多い。
(※お星様に直ぐにはなりません。)

は~い!ここでポイントです。

活性の悪い水槽にならなければ!しなければいいんです。

どうすればいいんだっという方! 少しお付き合いください。


~壱蝦の場合~
◆できる限りお水を入れ替えてあげる!
※水槽の状態によって異なりますが、蒸発などによって水位が下がると同時に、水槽内の濃度(良い物&悪い物)全てが高くなっていきます。
蒸発した所まで、ゆっくり足し水して高くなった濃度を薄め。
さらにゆっくりお水を入れ替えてあげる事が大事だと考えています。
(※正直、めっちゃ時間はかかります。急ぐと後で後悔してしまうかも?ぐらいの気持ちはあった方がいいですね。)

はじめた頃は知らなかった事(^^;; なんで個体がポツポツ落ちるのか?
悩んだ部分です。
◆エビちゃんは、ダメージ蓄積型!
※よく何かをした後…。何かが変化するたびにダメージを蓄積して耐えきれない個体はお星様に…なります。

例えば…。
…温度変化があった水槽で見た目は問題なくても、ダメージを受けています。 その後、問題なくてもポツポツと落ちる。 何故?っと悩みました。

自然界では、どのような変化があったとしても急激な変化を起こす事は極稀にしか起こりません。
変化があったとしても自然に そしてナチュラルな感じで変化していくのが普通です。
徐々に環境に慣れて来るのです。
自然界と比べたら水槽内は、非常に狭い空間で生きているエビちゃんです。
ゆっくり時間をかけて、水あわせをする時のようにと考えています。


◆エビちゃんの寿命&体力
※もし寿命まで、一度もダメージを受けていない個体。めっちゃ体力がある個体がいたとしたら…。 その個体はデカエビちゃんになると思いませんか?

そうなんです∑(゚Д゚)

※血が濃い個体は、別でお考えくださいね。

ビーもシャドーも、飼育方法や環境に違いはあったとしても。
体力があり!寿命が長い!個体はドンドンデカくなるんです。
※言うのは簡単です♪ 実行するのが超大変(笑)


水槽の大きさにあった個体数!
※多くてもダメ…少なくてもダメ…。

安定した飼育方法!
※経験も無いよりあった方がいいですね。
壱蝦 もより良い方法を研究中♪

変化はゆっくり!
※よく放置水槽が良いっという方。あんまりいじらない方。当然変化が少ないので安定した水槽が出来上がります。


そして出来上がるのがこの水槽!!

タブレットのエサを入れて、数秒後。



1分後



2分後


エサの取り合いが行われております。



この数年間で、失敗や成功を何度となく繰り返し。
実感した経験談でございますm(_ _)m
飼育環境で異なる場合もあると思います。
又、そんなの普通だし…。っと思われる先輩方々もおられることでしょう。

ここまで辿り着くまでに、めっちゃお金と時間を費やしちゃいました( ̄^ ̄)ゞ

その他…おバカな実験もしましたが、失敗談ばかりですので…>_<
機会があればブログでアップします。

本格始動は、いよいよ来年から徐々に動き出しますよ♪♪

明日も早いので…この辺で(`_´)ゞ
楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)
