2014 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 06

◇ブリードルーム 夏場対策

kage

2014/05/31 (Sat)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日で5月も終わりますね!


これからドンドン暑くなる季節ですよ~♪


えびちゃん水槽の温度が変化しやすくなってきます。


水温変化が怖いので、夏場対策を早めに行っている 壱蝦です♪


えびちゃんを飼育している環境は、個人差はあると思います。


一本のブリード水槽へアクア用クーラー設置する方。


お部屋全体を室内クーラーで温度管理する方。


私(壱蝦)は後者派なのですが


今の時期は・・・。


「ファン・・・小型の扇風機ですね。」


使用しているのは「テトラ ダブルクールファン CF-60W」


出来るかぎり室内クーラーを使いたいのですが、まだ早い気がするので。


少ない水槽の数ですがもっと暑くなってきたら、室内クーラー始動ですね♪


ダブルクールファン&クールサーモを使って!


温度が26.5度になったらファンが動くようにサーモを使って調整♪


今はほぼ動かない時の方が多いのですね。


とりあえず予備対策で付けました!!!


夏場対策をまだしていない方は、お早めにしてみてはいかがでしょうか?


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。


■ブログで紹介したアクアリウム商品

◆Bee shrimp breed メタハラパワーとCO2添加

kage

2014/05/30 (Fri)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ビーシュリンプのブリード水槽を増やす為に、水草をストックして行こうという事で!


水草ストック水槽を立ち上げ、自作モスネットを作ったり。




水草(モス)を巻き巻きしたり!!


CO2添加をするため、倉庫から備品を取り出したり。


少しづつ作業しておりました♪


ようやく以前使っていたレギュレーターなども探し綺麗にして、セッティング完了♪


だいぶ・・・放置してしまったので、痛みに痛んでしまった水草。


ここから生き返るか??


CO2添加をしてどうにかイキイキした水草になってくれる事を願って、頑張ります♪


それにしても、放置し過ぎた・・・(苦笑)


メタハラのパワーとCO2添加で頑張って見ます♪


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◇メダカはこの暑さでも元気!

kage

2014/05/29 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お昼時のブログ更新です♪


暖かくなってきましたね!


つい最近まで肌寒い感じだったので、まだ身体が慣れていないです。


この暑さで、もうバテてる・・・(汗)


物凄く身体がだるい。


それでもベランダ飼育の「メダカちゃん」元気です!!!


エサも元気にパクパク・・・お食事中♪





※いつも「メダカちゃん」にあげているエサ


暖かくなってきたので、そろそろ抱卵個体が出てくるかも?


いや出てきて欲しいですね。



本題のえびちゃんは、立ち上げ待ちの水槽だらけの準備中♪


やる事一杯ですが、身体がついていかない・・・。


がんばろう~(苦笑)


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。


■メダカのえさ


◆メダカ・・・ベランダの屋外飼育

kage

2014/05/28 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はえびちゃんではなくですね♪


屋外飼育をしている「メダカちゃん」になります!!


よくメダカの飼育は、グリーンウォーターで飼育したほうがいいと聞きます。

そこで(2014.4.20)からベランダ飼育して約1ヶ月で飼育水がグリーンウォーターになりました!

気がついた事は「メダカちゃん」非常に元気に泳いでいる!

さらにドンドン大きくなっている!

そこまで気にするほどエサも上げていないのにですよ♪

透明な飼育水の時は物影に隠れていたり。そこの方でジッ~としている事が多かった。

ところがグリーンウォーターの飼育水になってからは、よく動き回ってエサを食べに来てくれるように!!!

今まで室内でしか飼育していなかったので気がつきませんでした♪

グリーンウォーターになる事で、警戒心が程よく解けているような感じ。

親個体は全てダルマメダカだったのですが育てていくと、

普通形のメダカちゃんとダルマメダカちゃんの2種類の形に。


以前に聞いた事があるのは「ダルマメダカ」の固定化は難しい!

まだ出来ていないとか?・・・今は出来るのですかね。

ダルマメダカになるには飼育をしている温度と孵化する際の温度を

高い温度で飼育をして孵化する温度も高い方が、

ダルマメダカが産まれやすいと聞きました。

確率的な物らしいのですが、固定化できたらいいですね♪



ベランダ飼育の様子♪



ichishrimp TVチャンネル
 【メダカ】屋外飼育にチャレンジ中!Part3 グリーンウォーター♪
※(2014.05.16)の撮影した動画です!


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◇Breed水槽 嬉しい事&悲しい事

kage

2014/05/27 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PCでいつもの更新をしているとTwitterのダイレクトメールから嬉しい内容が!!

Twitterハンドルネーム(半魚どん)さんからですね。

「私もアクアリウムの動画をYuotubeで紹介しています・・・おすすめチャンネルの方へ設置しておきましたよ♪」

突然のご連絡でした。

久々に、びっくりとうれしいが一緒に来ました。

半魚どんさんのYuotubeチャンネル名「GoodSonJP」ですので、良かったら遊びに行って見てくださいね。

【アクアリウム】 水槽立ち上げ・器具紹介・お役立ち情報etc.
【昆虫】 カブトムシ・オオクワガタ・その他の昆虫

Yuotubeチャンネル「GoodSonJP」https://www.youtube.com/user/1026hiroto


少しずつですがTwitterのフォロワーさんが増えてきたり、

Yuotubeのチャンネル登録数が増えてきたり。

うれしい事が続いている 壱蝦です!!


いろいろな方と繋がり、もっともっと「えびちゃんの輪」を広げて行きたいと思います。


そんな感じでまったり過しながらですね。水槽を見て癒されようと思い覗いたら、


「衝撃・・・!!」


ブリード水槽の期待していたオスのえびちゃんが、


共食いされているではありませんか!


少しだけ様子がおかしいとは思っていたので「やっぱりか~」という感じです。


生き物ですから仕方が無い!BIGママへ遺伝子を残し、


昨晩・・・「お星様」になってしまいました(涙)



頑張っていい個体つくります。



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◆Bee Shrimp 抱卵のタイミング?

kage

2014/05/26 (Mon)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」アジア杯初制覇しましたね♪

ひやひやする場面もありましたが(1-0)で勝ちましたね!

なでしこジャパンの皆様、おめでとうございます。

大変かと思いますが、是非、ワールドカップ(2冠)目指して頑張ってくださいね!!

男子も6月からワールドカップ本大会、「なでしこジャパン」に続いて欲しいですね。

サッカー経験者としては、わくわくドキドキです!

・・・とサッカーのお話はここまで(苦笑)



シュリンプブログなので、ここからはえびちゃんのお話。

え~とですね。

水槽をよくよくみたら、薄い脱け殻を発見!!


昨日って満月だったけ??

よく皆様のブログなどで「満月」で抱卵の舞とか目にします。

ところが壱蝦のブリード水槽では、関係ないようです。

またまた・・・抱卵ママになりました♪


なんの前触れもなく起こってしまったので、ちょっとショックです。

動画や写真を撮りたかったのが、心残り(涙)


悔やんでも仕方がないのですね・・・こればっかりは。

でも何でですかね?

水替えもしていないし・・・。

特にいじった訳でもないのですし。

抱卵のタイミングってよくわかりません!!

詳しい方がおりましたらお教えください。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


ヤマトヌマエビ&ビーシュリンプ


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◇【Bee shrimp Breed 】秘伝シリーズ(エビサプリ)あげてみた!!

kage

2014/05/25 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タイトル【Bee shrimp Breed 】秘伝シリーズ(エビサプリ)あげてみた!!の動画アップしました♪

デカビー計画のブリード水槽を撮影して作りました。

機材はもちろん!! iphone5s のみです。

金欠病で・・・いい機材を買うことは出来ません(涙)

動画の内容は、エサやりの仕方的な感じになっていますので「玄人向け」ではないと思います。

どちらかと言うと・・・。

どうすれば活性があがるのか?

何をすれば稚えびちゃんの生存率があがるのか?

えびちゃんを増やすにはどうすれば良いのだろう?

など悩まれている方へご参考になれば良いなという感じの動画です♪

まだまだ改善点の残る動画かも知れませんがどうぞよろしくお願い致します。
エビサプリあげてみた!

そして本日は「第二回パズドラファン感謝際2014」あるみたいですね♪

パズドラを楽しんでる方も多いのではないでしょうか?

私もその一人で御座いますが・・・。 会場には行けません。

開催日時:2014年5月25日(日)9:30~18:30(最終入場17:30)
会場:東京ビッグサイト 西1ホール
参加費:無料


相当、混み合うようなので行かれる方はお気お付けて行って来て下さいね♪

私(壱蝦)は、PCからニコ生で参加者を応援しております!!


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◆ichishrimpTVチャンネル 動画サムネイル変更!

kage

2014/05/24 (Sat)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BigBeeBreed水槽が最近ようやく、稚えびちゃんが探さなくても

目に付く感じでテンション上がっている 壱蝦です♪


週末ですね・・・。


どこにも行きませんよ~この週末は!!!

実は、昨日 娘の幼稚園「親子遠足」だったんですよ(笑)

そして、私(壱蝦)は息子とお留守番♪

置いて行かれました(涙)

はじめの数時間は楽しく息子も遊んでいましたが・・・。

その後はお決まりのように、グズグズ状態!

目を擦り眠いのに寝ない。

寝れない事に腹を立てたのか? 泣きわめく(汗)

なんとか・・・あやしながら数時間が騙し騙し( ̄^ ̄)ゞ

そうこうしていると息子とお昼ね♪

・・・何が起きたのか? いきなり泣きわめく!息子。

やっぱり壱蝦ママは偉大ですね。

数時間過ごしたパパより・・・ママが帰ってきたら、ご機嫌で深い眠りにつきました。

息子は、よっぽどママが好きなようです(苦笑)


夜22:00~ようやく自分の時間を取り戻し。

作業開始♪

ところが数分後・・・物凄い眠気!!

よくよく考えると、ほぼ徹夜だった事を忘れていました。

ブラックコーシーを飲みながら頑張っていましたが、PCの前で寝落ちしておりました。

電気付けっ放し!PC付けっ放し!すべての作業中途半端(苦笑)



・・・今から中途半端な作業だった事を片付けて行こうと思います。



今日のえびちゃん!!
※ichishrimpTVチャンネルの動画サムネイルとして作りました。
part1 ブログで紹介したシュリンプ水槽の様子♪top

Part2 ブログで紹介したシュリンプ水槽の様子♪top

Part3 レベルの高い個体 色の濃くデカいシュリンプ水槽を目指して♪top

part4BigBeeShrimpを作ろtop

動画チャンネルへのURLを添付して置きました
どうぞ覗いて見てください。


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◇ブリード水槽から稚えびちゃん

kage

2014/05/23 (Fri)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はPCに向かって Youtube のカスタムサムネイルを作ってました。

「Adobe Photoshop」を使って ichishrimpTV で最近アップした動画♪

動画タイトル【水草】プレミアムモスの巻き方のカスタムサムネイルを作って見ましたよ!

モスの巻き方編トップ

動画を見て頂いた皆様、どうぞご参考にして頂ければ幸いで御座いますm(_ _)m

良かったら高評価(グット!)を頂けると今後の励みになります。

またコメントなども頂けましたら幸いです♪




少しづつではありますが、イロイロな飼育に関する動画&えびちゃんに関する動画など・・・。

アクアリウム動画をアップしていきます!! どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


本日のブリード水槽から・・・。


水草がちょっと汚いですが 稚えびちゃんが周辺に集まっています!


BIGBeeママ♪


テカリ具合が良いですね♪



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。

◆BigBeeShrimp breed水槽 いい写真取れた!

kage

2014/05/22 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログの更新が遅くなってしまいました(汗)

もう見てくれた方もいるかもしれませんね♪


Youtubeの方で「巻き巻き」の動画アップしております。

今回はですね♪

「壱蝦」本人が登場して、モスの巻き方の動画を作りました。

まだまだ、改善しなければいけない感じも要所要所ありますが

宜しければ見てやってください!!

※自作モスネットへプレミアムモスを巻き巻きしております。
 


その後の 水草ストック水槽はこんな感じ(笑笑笑

いまだ・・・浮いています! イカダですね♪♪

気長に沈んでくれるのを待ちましょう。


Beeshrimp水槽は、稚えびちゃんがドンドン大きくなってきています!

約3mm~5mmぐらいまで育って来ました。

20匹ぐらい・・・たぶん居ます。

水槽を覗くと目に付く感じがいいですね♪


いい感じで iPhone 5s‎ で久々に綺麗に写真を撮ることが出来ました!!


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。


■アクアリウムメーカーのモスネット


■いろいろなモス類