2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08

◆メダカちゃん病気 放置プレイもほどほどに・・・「メチレン&塩」

kage

2014/07/07 (Mon)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最近、不規則な時間の更新をしております!!



生活も不規則な為・・・不眠症? 眠れないのでPCに向かっております。



昨日のブログに「メダカちゃん・・・ポツポツ★」になっていく原因がわかりましたよ♪




いつも良く観察していたのですが、気がつかなかったようです。




夜な夜なネットで「検索」


似たような「メダカちゃんの病気」を探して


見つけました!


「エロモナス病」
エリモナス病

 <症状>
 ・メダカの体表に出血斑とばれる赤い斑点。
 ・腹水病という腹部が肥大化する症状。

 <原因>
 ・水槽内の水質や環境が悪化したことによるストレス。
 ・水中の亜硝酸濃度が高くなったことが原因で発症する。

 <対処法>
 ・罹患メダカは隔離して治療。
 ・塩水浴やグリーンFなどの薬剤を使用。


後は・・・。

「水カビ病」
水カビ病

 <症状>
 ・表皮に水カビが付着し細胞を破壊する。
 ・傷口を広げながら進行し、白い綿が付着しているように見える。
 ・更に進行すると、感染症を併発することがある。
 
 ※死卵を放置しておくと白い綿で包まれたようになるのも水カビによるものである。

 <原因>
 ・水カビ菌の感染による。
 ・水温が高い(27~29℃)と発生し難い。
 ・メダカの体調が悪くなると出る。

 <対処法>
 ・感染する恐れがあるため、まず隔離し、沐浴させる。
 ・他の感染症を患っていないか、確認の必要がある。
 ・メチレンブルー、グリーンF等による薬浴または1%程度の塩浴を行う。
 ・水温は高め(27~29℃)で安定させる。
 ・治療には時間がかかる場合があるため、1週間程度で水換えし、再度薬浴、塩浴する。


この二つの病気が蔓延していたようです。



試験薬はあえて使いませんでした。



・・・思い当たる事!

餌をあげても、水換え(週一ペース)だったので間違いないですね。

小さなスペースでガンガン餌あげしてたし・・・(苦笑)

亜硝酸濃度が高くなっていたようです(汗)

※・・・何事もほどほどが出来ない(壱蝦)です(汗)



それにしても、中々気がつかなかった(涙)



出血斑のある個体は数匹いるな~程度の軽い気持ちで覗いていました。



昨晩になってイキナリ!!



一匹・・・また一匹。さらに一匹ってポツポツ★



放置プレイも程々にしないとですね♪




「応急処置」
メチレン漬け
そのままの飼育水に(メチレンブルー)を入れただけ・・・どこまで効き目があるかわかりません。



以後・・・気をつけますm(_ _)m



そんなこんなで原因はわかりましたので!



早速「治療開始」



まずは、バイ菌さんを消滅させるため熱湯消毒!!!

全ての道具(・網 ・飼育ケース ・水換えホース ・バケツ)などなど・・・。

沸騰したお湯で「消毒~!!」



そして飼育水を作ります!


カルキ抜きなんて使いませんよ~(笑)


水も消毒です・・・一度、沸騰させた物を冷やして使います♪


沸騰させたお湯が、なかなか冷めてくれませんね!




とりあえず・・・一度、寝ます。

楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。