2014 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 11

◇「BeeShrimp」 水槽の大きさで飼育の難易度が違う!

kage

2014/10/31 (Fri)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村昨日は、



バランスがいかに大事なのか?という事について記事にしました。





今日は、水槽(大小)で飼育の難易度が明らかに違うんです。





それは…何故かのか? 昨日の記事にもありましたが「水質の維持&バランス」をいかに安定させる事が出来るか? っという所。





初心者の方…。飼育して間もない方…。なかなか飼育が上手くいっていない方…。





少しでもご参考になれば幸いです。
(※あくまでも壱蝦の経験上です。)





まず…当然ですが、大きい水槽と小さい水槽では水量に違いがあります。




「大きい水槽の場合」
▪︎メリット
多少の急な温度変化があったとしても水量が多い為、ゆっくり変化させる事が出来る。
また、水量が減った際に足し水をしても水量が多い事で水槽内の(バクテリアのバランス)も急激な変化が起こる事が少ない。

▪︎デメリット
大きければ大きい水槽ほど、床にかかる総重量が大きいので床の補強などをしなければいけない場合もある。
さらに飼育する為の環境(備品:外部フィルター ライトなど。)高額になってしまう。
リセットする際や撤去が一人では難しくなるなどがあります。


※BeeShrimpを安定して増やす場合は、出来る限り可能な範囲ないで大きい水槽環境を作ってあげる方が、結果が出ると思います。





「小さい水槽の場合」
▪︎メリット
気軽に空きスペースで飼育が出来る。
リセットも簡単&飼育環境作りも安くすむなど気軽に出来る。

▪︎デメリット
水量が少ない為、どうしても水質の変化が早い為に急激な変化が起こってしまった場合など(BeeShrimp)へ大ダメージを与えてしまう。
水換えする際にも足し水する飼育水の水温など十分気をつけないと、自ら水温の急激な変化をさせていまうなど。
何かの異変を気が付いた時には、時既に遅い場合が多い。


※バランスさえ保つ事が出来れば問題無く増えるのですが、小さい水槽になればなるほど上級者向けに!





壱蝦の増やすコツは…「安定させる事」水質の安定! 水温の安定! バクテリアの安定!
バランスが崩れて来た場合でも、以上の3つを抑えていれば最小源のダメージで済み、お星様★になる個体を減らす事が出来ると考えています。



※色々な環境や飼育方法があるとおもうのですが「壱蝦スタイル」という事でご理解ください。





久々に真面目な記事をアップしております。



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 バランスが大事!

kage

2014/10/30 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




夜な夜な作業中の合間に更新しております♪



今日は「BeeShrimpがなかなか増えない」という状況を、考えて見たいと思います。



あくまで(壱蝦の経験談)から考えて行きます。



水質に問題があるのか・・・? 水槽とろ過のバランス・・・? エサの問題・・・? などなど色々な状況や環境によって異なります。



細かな所まで考えるときりがありません!



何かが起きたら・・・アレが原因では→改善する →少し良くなる →数日後、また何かが起こる。(※最悪のサイクル)に陥ってしまいます。



そうならないように・・・。
可能限り大き目の水槽で立ち上げる事。(※水質安定の為) 
必要以上に水槽の中をいじらない触らない。(※レイアウトの追加や変更)
必要以上に栄養剤(バクテリアなどなど)を入れない。(※バクテリアの安定の為) 
水温の急激な変化をさせない。(※致命傷になります。)


立ち上げた水槽の場合は・・・。
安定した水質をつくり! その安定した水槽をいかに維持するか! ここが出来ればドンドン増えます。



大きい水槽ほど、一度立ち上がれば水質の維持もしやすい。 (※全てのバランスが崩れにくい。)



・・・バランスが大事と言う事ですね♪♪ そこが一番難しい所ではあるのですが(笑)
20131219(2)



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 なかなか先に進めない(涙)

kage

2014/10/29 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日々悪戦苦闘しております 壱蝦です!!



PCは調子が良いときと悪いときがあったり、記事のアップが出来ているときと出来ていないときがあったりとアクシデント続き(涙)



Beeちゃんも成長があまり見られなくなってきた!? 調子がいいのは「めだか」だけかな??




そんな感じでマッタリと飼育中デス!!!




壱蝦パパは・・・最近、迷宮入りです。 私事なのですが色々と悪いことが続き過ぎてしまい。




正直、気落ちしております!!




なにを・・・どうすればよいのやら。 迷宮入り確定です(苦笑)




兎に角、今は頑張ります!!
タイガー 20131214




楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「改良メダカ」 室内に移すことにしました♪

kage

2014/10/28 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベランダ(屋外飼育)で育った「めだか」
20141026改良めだか4



あんまりキレイに撮れていませんが、目視では黒い鱗模様がある「めだか」
20141026改良めだか2



こんな感じの めだかちゃん が我が家では増え始めてきています!!




冬の時期でも、少しでも増やせるように室内飼育へ移そうと「決断」




あまっている水槽で・・・。 Beeちゃんを飼育していた水槽を使うか? どの方法で飼育するかを考え中!!!




修行しながら飼育できる環境を考えなくてはデス♪




楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 寒くなって来ましたがヒーターは今年は使いません!

kage

2014/10/27 (Mon)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




PCの調子が悪くてキチンと更新が出来ておりません 壱蝦です(苦笑)




原因不明のPC・・・?? 「ウィルス」では無いようです!! 兎に角なかなか動きが遅い。




・・・なんとか直してみたいと思います!! 作業効率は激ワルですが、無理やり動かして記事をアップしております。




本題の「水槽にヒーターを使わない件・・・。」




今年は初の試み! 室内の空調のみで管理していきたいと思いますよ♪




電気代は、なんとか稼いで頑張りたいと思います。




その為に・・・修行先を探し中。 我が家の「Beeちゃん&メダカちゃん」の為にも頑張ります♪
fc2blog_201410082318276f1.jpg




楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「改良めだか」 Shrimpからメダカのブログになってきた(笑)

kage

2014/10/26 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




PCなのか? モデムなのか? 配線の関係なのか? 原因不明の事故続きで更新が上手く出来ておりません(涙)




Shrimpブログなのに・・・最近「メダカ」の話題が多い 壱蝦です!!




Beeちゃんよりも増えるスピードが早いのでどうしても・・・メダカの話題が多くなってきております(苦笑)




つい何日か前に、某公園の池がメダカで一杯・・・という話題をとりあげました。




アップした日は、iPhoneの充電がなくて撮影が出来なかったので本日撮影して来ました!!!
20141026改良めだか7




・・・もしかしたら写真を見て。  「これは!!あそこの公園だっ!!!」 わかった方。 凄いです!!




池の中には、たぶん・・・楊貴妃。 ・・・黒メダカ。 目視で確認できた。 ・・・あと数種類はいると思います。
20141026改良めだか6




水草も アマゾンフロッグビット アナカリス (オオカナダモ) マツモなど・・・。 




あまり近くにいけない様にバリケードがされているので、iPhoneで最大アップで撮影したのですが メダカ わかりますかね?
20141026改良めだか5


楊貴妃はわかりやすいのですが、黒メダカはほとんどわかりませんね!!




公園には(池に亀や魚を放流しないでください)という。 看板も・・・。 それでも誰かが放流してしまった「メダカ&水草」のようです。



以前は、なにも居なかったようなので・・・。 「改良めだか」の放流はやめましょうね♪♪



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「改良めだか」 こんな感じの個体が増えてきた!!

kage

2014/10/25 (Sat)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




数日前からPCなのか? 配線の問題なのか? 上手く更新が出来ていない 壱蝦です。




ここ最近、ベランダ飼育の「めだか」 いい感じの個体が目立って来ました!!




こんな感じです♪
20141026改良めだか1



一般的に、三色錦などなど言われているメダカですね!! 写真は上手くとれていないのですが(白・黒・赤)三色の個体。



三色(白・黒・赤)が 5匹・・・。 二色(白・黒)が 2匹・・・。 二色(黒・赤)が 1匹・・・。




いい感じに殖えてくれています!! 冬に室内で増やしていこうとおもいます。




楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「改良めだか」 我が家のメダカさん

kage

2014/10/24 (Fri)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




PCの調子が悪くて、更新ができておりませんでした(苦笑)




Wi-Fiルーターとモデムをつなぐ回線に問題がありそうですね。




我が家のなんでも口にする若様(息子)の餌食にされたようで、配線がどこか切れているのかも!?




直せそうもないようなので、予備の配線に交換ですね!!




・・・更新。 遅れてすみません(涙)




本題に戻ります!!




ベランダで飼育中の「改良めだか」 個体も色鮮やかになって、ここの特徴が出てきました。




冬の時期は、ベランダで飼育していく方向! 室内に移し飼育する方法! どちらが良いのでしょうか??




室内に移した場合は大繁殖をする(増やす)メリットがあるとおもいます。 逆に外で飼育した場合はメリットはありますか?




めだかの飼育にあまり詳しくないので、ご存知の方がおりましたらコメントくださいね!!
20141026改良めだか3





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「改良めだか」 屋外で飼育中♪ 褐色が上がってきた!!

kage

2014/10/23 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昨晩は、PCの調子が悪く作業ができなかった!?




原因は、回線がつながっているのにWi-Fiの環境がなぜなのか? 悪くて・・・。あっちこっちをいじってました(笑)




Wi-Fi環境がどうも最近調子が悪い! ・・・たぶん。 息子(若様)のいろんな物をお口にいれてカミカミする行動。




知らないところで、モデムやら配線をカミカミグイグイ力任せに、噛んだり引っ張ったりの行動!!




たぶん・・・そういった衝撃で調子が悪くなってきているのかも?




朝方までかかって取り合えず、無事ネットが繋がるようになりました(苦笑)




さあ~本題!! 最近に我が家の「めだか」です。
20141023改良めだか3


20141023改良めだか4


大きくなって褐色もあがって、徐々に個体の特徴がハッキリしてきました!!!
20141023改良めだか5


20141023改良めだか1


今後が楽しみです!!
20141023改良めだか2




楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「ichishrimpTV」 Youtubeチャンネル

kage

2014/10/22 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます→ http://goo.gl/4ox6Cx
Youtube 2560×1440




ビーシュリンプの動画や めだか動画などなど・・・。 現在は不定期でのアップしております♪




どうぞ宜しくお願い致します。



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。