2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

◆波乱万丈 「都会を選ぶか!田舎を選ぶか!」

kage

2015/01/29 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ここ数週間 ブログをただ放置していたわけではありません。 良いムシの知らせではなく悪いムシの知らせで急遽里帰りをしておりました。
壱蝦の実家にはPC環境が整っていないので、更新が滞ってしまいました。←ただの手抜きじゃんって言わないでね♪
携帯でも数日間は出来たのですが・・・お姫様にまんまとやられました!
「4Gがパンク」・・・何をするにもメッチャ速度が遅く。 WI-FI環境がないとまともに携帯が使えないという強烈な状態!





お姫様は暇になると「携帯貸して・・・」 アプリで「ゲームや動画」をひたすら見る遊ぶを繰り返して。
「4Gの仕様容量オーバー!」 になると非常に遅くなりますので注意してくださいね♪ってショップの方に言われてはいたけれどもここまでとは!?
はじめての事で速度の遅さにビックリです!!←メールも送るのにメッチャ時間がかかるよ!
(※皆様もお子様の使用させる際には、ご注意くださいね。)





壱蝦は常に家族の運転手となり、ママの田舎・・・壱蝦の田舎・・・を毎日車で往復する日々!!
その他、力仕事のお手伝い! お片付けのお手伝い! などなど。
ほぼ携帯をいじくっている時間もなく・・・4Gの仕様容量オーバー!となり、iPhoneで更新する事も出来ませんでした。
・・・まんまとやられた!!←手抜きしていた訳ではないのですよ。
更新できない事情がちゃんとあったんです。





起きてしまったことは、仕方がないって感じで諦めて「東京に戻ったら更新」って事で今日更新です!!





・・・数週間の出来事を簡単に「まとめて記事にしちゃいます♪」
常にこのマイカーで移動しておりましたよ!
fc2blog_2015011414291756d.jpg


早朝の朝日を毎日見ながらブンブン♪←音楽かけてノリノリ。



久々の里帰りなので、壱蝦のおかちゃん(おばあちゃん)の実家へレッツGO!!←久々のお墓参り。
ご先祖様に今までのご報告!ついでに厄払いも・・・的な感じかな?←ご先祖様に怒られるぞ!



(※この山はどこでしょう?)←わかる方は少ないかも!?
わかった方は、山フェチもしくは東北の方ですね。←当たっても何もないですよ。





B級グルメでお馴染みの「バラ焼き」で有名な十和田市 壱蝦の地元では面白い物を発見!?
これ凄くないですか?←ガラクタのアートです!!
















いろんな部品を使ってロボットアート!←トランスフォーマー的な感じ!


十和田市民ならご存知のこの風景がある場所に飾ってあるよ♪





いろいろ考えさせられる事ばかり!「人生いろいろ・・・」ってホントですね。
これからって時に大きな壁が立ちはだかってくる事ばかり、乗り越えても乗り越えても次から次と現れますね!
今年はおみくじで「大吉」を引いて いい感じって思っていたら。
「ドッキリ」なら嬉しい事なのですが、マジって事ばかりの連続←確変中(炸裂モード)





それでも メゲル事無く立ち向かって行きますよ♪

特に東北(青森&秋田&岩手)の「Shrimpブリーダー様」 また「メダカブリーダー様」
私事ではありますが、地元(十和田市)へUターンを考えております! 宜しければ絡んでやってください。

何かとお粗末な「壱蝦」ではありますが、その際はどうぞよろしくお願い致します!!






楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「マイカー」 実家のマイカー時期に・・・壱蝦のモノに!?

kage

2015/01/13 (Tue)

マイカー「BB」です♪♪←今は祖母さん(壱蝦のですよ~。)のです!!
いろんな所に凹みやぶつけた後が・・・。



まあ~実家に戻った暁には・・・私(壱蝦)のマイカーになる予定です♪
いろんな所を直して壱蝦仕様にするつもりです~。←ヤン車確定ですね!!!


内装から~。スピーカー~。シート~。良く観るといろんな所が ガタガタっ!
もう少しだけ待っててくれよ。←いつになる事やら・・・。


お留守番している「Shrimp」ちゃんや「メダカ」ちゃん!
666.jpg

元気にしているでしょうか? 少し心配です。←やっつけられてたり??

◆「実家の犬」 愛犬モモちゃん久々の登場!

kage

2015/01/11 (Sun)

実家の愛犬「モモ」ちゃん久々にブログに登場!!
田舎に帰って来たときだけ登場する愛犬モモちゃん。←ネタにしているだけだろ~!

いえいえ~(笑) 愛犬家なんですよ。←嘘つくな・・・。
ホントなんですって!猫より犬が大好き!
東京のお家では犬が飼えない所なので、実家に帰って来た時は我が家のお嬢様とお散歩が日課です。←天気が良い日だけね。

そんな愛犬モモちゃん・・・我が家の若様から!!
踏まれる・・・。
モモ2


引っ張られる・・・。
モモ3


叩かれる・・・。
モモ1
さすが若様!? 「うぅぅ~!」って唸られても知らんぷりで!
笑いながら容赦なくグイグイ~ 「うぅぅ~キャン!」。←モモちゃんゴメンね♪

我が家のお嬢様!若様! だけ元気に遊んでおります!!!
壱蝦&壱蝦ママ はお家着いたら即ダウン!?

明日も早いのでお休みなさい。

◇「田舎へ里帰り」 ・・・うっぅぅ。寒い!

kage

2015/01/11 (Sun)

壱蝦の地元「青森県十和田市」・・・そんなの雪はないももの。
めっちゃ~寒い!←そりゃ~東北ですもの当然だ。
映画にもなった「八甲田山」は真っ白です!!!



朝早く壱蝦ママの地元へ出発です。←眠しzzz。
・・・ウニの町。日本で唯一の南部もぐりの専門学校がある町です!←じぇじぇじぇ(笑)

それでは行ってきます♪

◆急遽…田舎へ里帰りΣ(゚д゚lll)

kage

2015/01/10 (Sat)

ちょっと物言いで、急遽…田舎へ帰っております( ̄^ ̄)ゞ



たった今、実家へ到着!
24:00前には着ける予定が、遅くなっちゃいました(^^;;


突然の事だったので、バタバタ(汗)
この際なので田舎で出来ることをやっちいますよ。


何からやろうかなあ~(笑)←その前に目的を果たしてからね!
さあ~明日から久々にお会いする方や初めて会う方もおられます(^^;;
緊張感を持って色々やり遂げなければって感じです!

◇田舎からムシの知らせが…(涙)

kage

2015/01/08 (Thu)

うぅぅ…大変な事が「一大事」です!


何が起こったか?
ブログでお知らせする事なのかって感じの事なのですが、ムシの知らせが届いたので、一度「田舎」へ帰らないといけない事が起こってしまいました。


…うぅぅ。


仕方のない事ですが年明け早々っす(^^;;
なんとも言えない虚しさと、自分の情けなさが奥底から…。


改めてもう一度、自分を見つめ直さなくてはいけないって思い知らされます。


◆「BeeShrimp」 春に向けて準備っす!?

kage

2015/01/08 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






まだまだ寒いっすね!!←当然だろ冬だぞ。
年をとると一日一日が短く感じる今日この頃なんです! ばーあちゃんに昔言われた通りですね(笑)
2015年になって・・・もう一週間たったんですよ。 一週間が昨日の事の様に感じております!






だからこそ! 春になる前に準備をしちゃいます♪♪
なにを準備するのかって・・・。 リセットをする水槽と立ち上げの準備!←足りない備品の仕入れ。
ネットシュップを毎日まわって安い商品を検索!・・・ケンサク!・・・けんさく!
今から少しでも安いモノを探して「激安でGET!!」←お財布に優しくしないとね。
   





・・・今年はいろいろと大変なので。←修羅場です!!
水槽の増築(6本) 自作の水槽台(制作) ライトスタンド(制作×3) 余裕があればLEDライト
自作でいろいろ作って行こうと思っておりますよ~!←時間と銭があれば(涙)
下調べは出来ているので余裕のある時に少しずつ制作していきます。




 
うぅぅ~工房が欲しい。←実家帰ればあるじゃない。
確かに実家に帰れば「工具」あるし溶接も可能! 車一台直せるほどの工場もあるのですが・・・。
環境が悪いというデメリットがあるのです。
フリーランスで稼ぐなんて・・・今の壱蝦じゃムリ!←そんな事いってたら何処もいけないよ。
わかっているのですが・・・なかなかです。





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「改良メダカ」 新種のメダカ誕生ですね!

kage

2015/01/06 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





めだかファンなら、もうご存知の方も多いのではないでしょうか?





Yahooニュースで壱蝦は知ったのですが、
「動物園で飼育のメダカ、新種でした インドネシアで採取」!!





気になって記事本文を・・・。





東山動植物園(名古屋市千種区)
sinnsyu.jpg
■名 称:ティウメダカ
※スラウェシ島のティウ湖で生息していたことから、「ティウメダカ」と名付けられた。

■特 徴:インドネシア共和国のスラウェシ島ティウ湖のみに生息する。体長約30mm。
飼育環境下での寿命は2年程度。オスは、尾鰭の上下両端がオレンジ色で縁どられており、
繁殖行動時には尾鰭を除く全身が黒色化する。
世界で生息が確認されているメダカでは36番目の種





すごいですね!飼育して繁殖に世界初で成功って知らないで飼育していて、
なんか違うから調べたら新種だったってホントすごい!!←世界にはまだまだいるんでしょうね。

公開日:「平成27年1月6日(火)」
場所:「北園 世界のメダカ館」 〒464-0804名古屋市千種区東山元町3-70

近くにお住まいの「メダカファン」の方は観に行ってみてはいかがでしょうか?





私(壱蝦)も新種メダカ観て見たい!←観たいなら行けばいいじゃんっ!って言わないでね。
・・・時間がない。・・・銭がない。ないないずくしなので、一生懸命お仕事頑張ります(涙)







楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。








◆「BeeShrimp」 エビの一生を考える!

kage

2015/01/05 (Mon)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





抱卵個体からふ化したばかりの稚エビは3~4mm程度と非常に小さく、
形態は親エビと同じ!←小さくても立派にツマツマ!

ふ化したばかりの稚エビでも、よく観察するとうっすらと
親エビからの遺伝で柄が入っている。←当然でしょ!

Shrimpは硬い殻に覆われている「外骨格構造」よって
人間の体の内部に骨を持つ「内骨格構造」とは違い、
徐々に成長していくというものではない。


硬い甲羅を脱いで脱皮を繰り返して大きくなっていく!
Shrimpはうまく飼育すれば二年ほど生きる!←たった二年です(涙)
生きている間はこの脱皮を繰り返して成長し続けるんです。
0000.jpg





【生まれてから抱卵するまで】
抱卵個体になるまでの時間は、個体によってかなりの差が・・・。←なぜかはわかりません。
雌雄の判別ができる2cmほどになると、メスは抱卵が可能になる。
生まれてから2cmになるまでは、餌の種類や環境などによっても異なりますが
差がでるんですが大体三カ月ぐらいかな?
メスが一生涯で抱卵個体になる回数は三回~四回が平均ですよ♪←稀に五回以上って奴も!





【卵の数とその変化】
抱卵個体が抱える卵の数は個体差にもよって変わりますが約三十~六十個ほど。
メスの腹部を見るとそれほどって思っても見えない部分に、
たくさんの卵を隠してモゾモゾしている。
ただ残念な事も・・・はじめは一杯腹部にあった卵を抱卵個体が、
動き回っている間に落としたりする事も・・・。
抱卵個体(新妻個体)に多く観られる(涙)←どうしようもない。
直後の卵は「赤茶」「黄」「緑」などの色をしているが、
時間が経つと徐々に透明になってくる。
卵の中をよくよく見ると目が見え丸まって入っている姿が確認できる。←ホントだよ!
ここまで来ると数日後には「ふ化」する。
産卵からふ化までの期間は、たいてい三週間ぐらい。←水温にもよります♪





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 生態系が出来上がれば「爆殖」の兆し!!

kage

2015/01/04 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Shrimpを投入してから水槽の生態系が出来れば「爆殖」の兆し!
多種多様なバクテリアや微生物が繁殖し完全に生態系が出来上がるまでは三ヶ月~六ヵ月はかかります。
666.jpg





出来上がるまでは、餌の与えすぎに注意してShrimpと水槽の環境を同時に育てる事を考えてください。
タブレットのエサなら(五分ぐらい)でなくなる程度の大きさであげるのが良いと思います!





いつまでというと・・・セッティング後三ヶ月~半年たってガラス面に一切コケが出なくなる頃まで!
Shrimpを投入してから一週間目まではエサはあげないで、
ソイル(土の養分)や水草、Shrimpの糞など必死にツマツマさせてください。





★重要なポイント★
Shrimp投入後、どうしても約一ヵ月の間にシュリンプが死んでしまうことがあります。
購入後は水槽から水槽へ違う環境に移したことで若干のダメージを受けるからです!
Shrimpは死ぬと凄く水を汚します。水質が悪化が他のシュリンプにも悪影響がでることもあります。
死んでしまったシュリンプを見つけた場合は直ぐにネットなどでシュリンプを潰さないようにそっと取り出してください。
また動かないShrimpや死にそうなShrimpが居る場合は、
死ぬ前に移動させ弱いエアレーションをして様子を見るのが良い方法です。





二ヶ月目からはエサを与え始め「三日に一回~二日に一回~」と三ヶ月かけて「一日一回」というように
徐々に回数を増やしていきます!
★ポイント★
完全に生態系が出来上がるまでは「小粒で行方の分からなくなる餌」「砕けて(バラけて)回収できない餌」
「茹でたほうれん草」「赤虫」など特に生餌は絶対に与えない事です。





途中、水槽面に薄っすらとコケが出たら水槽面は綺麗に掃除してください。
水槽面にコケが出ると言うことは、水草やサンドにもコケがでているので二日~三日はエサを与えないで下さい。
Shrimpは餌が少なくなるとコケを食べ始めます。
コケはShrimpにとって良い生餌なんです!いつまで経っても水草のコケが消えない場合は、
ソイルの掃除と水換えを行ってください。
※「外部フィルターをお使いの方」は、必ずメンテナンスをしてください。
それでも水草のコケが消えない場合は、ヤマトヌマエビ君を入れると水草のコケはなくなります。
777.jpg





一週間に一回水中の有機物濃度を下げる為にも水換えを行います。
一般的にはソイルを使用した水槽では“掃除は不要”といわれていますが、
生態系が出来上がるまでは閉鎖的な水槽では必要です。





三ヶ月~半年経つと汚れが少なくなりコケも出なくなってきます。
多種多様のバクテリアや微生物が繁殖して生態系が出来た証拠です!
水草を植えたりレイアウトをしたり、餌も毎日与えられるようになります。





そこからが本格的なShrimp飼育のスタートです。





「一番大切な事です。」
水槽に多種多様のバクテリアや微生物が繁殖して生態系が出来上がるまでは、
Shrimp飼育は辛抱なんです。





逆にそれまでにShrimpに餌を与えすぎると、ソイル内に餌の食べ残しや糞が詰まって
三ヶ月位で凄く調子が悪くなり(※俗に言うソイルのブレイクという現象が起こります。)





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。