2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

◇『wildaquaichi通販店』 ~伝授~めだか飼育のコツ~その1~

kage

2015/09/30 (Wed)

こんにちは 『wildaquaichi通販店』(店主の壱蝦)です!!

本日はご訪問頂きありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント」や「相互リンク依頼」など お待ち致しております!


昨晩のお月様「スーパームーン」ってヤツです!→ホント綺麗でしたね♪
20150930ブログ00

20150930ブログ01

20150930ブログ02

iphone5sでは・・・ここまでが限界でした(涙)→各地で綺麗なお月様がいろんな顔を魅せてくれていたみたいですね。
もしかしたら・・・BeeShrimpを飼育している水槽は「抱卵の舞」で騒がしかった方もいたのでは??
世間では「スーパームーン」の話題や政治などでザワザワしている時に、若者に混じってナイターサッカーしておりました。→おっさん(壱蝦)はただグランドに居るだけ状態(汗)
「体力&スピード&テクニック」全てに老いてしまってなんにも出来ませんでした(笑)


余談はここまで・・・ここからは真面目なお話をさせていただきますね♪





◇『wildaquaichi通販店』 ~伝授~めだか飼育のコツ~その1~


メダカちゃんの飼育方法~まとめ~【過去記事】リンク貼ってます。

↓↓過去の記事↓↓

Part1飼育方法→ザックリと飼い方の説明。

Part2前回の続き・・・飼育方法→飼育水についてザックリと説明。

Part3バランスの取れた飼育環境とは?→環境についてザックリと説明。

↑↑過去の記事↑↑



そして今回はメダカちゃんの飼育で何をしても上手く行かない方に朗報→玄人の方には物足りない内容ですよ~!!
「wildaquaichi通販店(店主:壱蝦)めだか飼育のコツ!!」を伝授したいと思います。
当たり前の事しか書いていませんので、ザッとみて盗める所だけを身につけてくださいね♪
良かったら暇つぶしにでも見てやってください。→少しでもメダカライフのお役になれば(汗)


良く聞かれるのは「なかなか繁殖しない!増やせない!」「病気になる落ちる!治せない!」「簡単そうで難しい!奥が深いよね!」「メダカって弱いよね!」などなど・・・。


これからお話する「めだか飼育のコツ」を試して見て下さい!ほぼ問題なく増えます!
(増やせます。イヤほど増えます。イヤでも勝手に増えます。)・・・苦笑!!


容器(水槽など)を置く場所です。→日当たりの良い場所に置いていますか?
20150930ブログ04

(室内/屋外)問わず「太陽光」には殺菌作用があるんです♪
飼育している容器に出来る限り日当たりの良い場所に置くだけでOK!メダカちゃんが丈夫で健康な状態を維持できる効果とさらに病気にもかかり難くしてくれます。また繁殖力も旺盛で個体の色揚げにも効果絶大!!


・・・だからと言って、屋外飼育をしろって事ではありませんよ。


環境を考えると理想は「屋外飼育」って事だけなんです。ただし夏場は灼熱地獄のような天気で高温になり、さらに太陽光が直接あたり続けるとかなりの高温となります。少しでも水温上昇を防ぐ為には容器の色を変え、すだれなどを使っい(木陰)を作ってあげるなどの夏場対策をしなくてはなりません。


それなら室内飼育すればいいじゃない。って話ですが・・・どうしても太陽光と比べると「光不足」なんです。
光不足はビタミンDの欠乏してしまい、メダカちゃんが弱くなりやすい為に病気もかかりやすい状況を作ってしまいがちなんですよ。→玄人の方なら問題ない事だと思います(笑)
室内飼育をする場合は照明器具を使って出来る限り「光不足」を補ってあげてください。


太陽光には「もう一つ」メダカちゃんを飼育していく上で必要な物を自然に作ってくれます!!
20150930ブログ03

それはグリーンウォーターという「綺麗な緑色をした水」です♪
このグリーンウォーターは植物性プランクトンが水中に発生して緑色に見える水なんです。メダカちゃんの育成にとても効果的な環境を作ってくれます。
特に稚魚を育てる為には最適な水と言われています。→もちろん成魚にも効果絶大!!
(個体の色揚げ効果/繁殖力アップ/病気防止/育成スピード向上)などなど・・・良い事だらけなんです♪♪

★作り方★
とっても簡単で水を少し入れた容器をよく日光の当たる場所に置いておくだけで自然とグリーンウォーターになります。
環境によっては時間がとっても掛かってしまう場合がありますがその場合には水を入れた容器にメダカちゃんを飼育している水(水換え時)の捨てる水をコップ一杯分をでも入れてあげれば数日後にはグリーンウォーターが出来上がります。
※よく日光の当たる場所に置いている場合です。




長文となりましたが最後まで読んで頂いた皆様ありがとう御座います!!



ご存知の方も居るかもですが・・・。


先日「最新動画UP」致しました。

【メダカ】2015.09.27 発泡スチロールを使ったメダカ飼育容器 DIY方法「フォトムービー」


メダカ飼育する際に身近にある発泡スチロールを活用するエコスタイル!カッター1本出来るDIY方法「フォトムービー」で紹介している動画です。


気になる方は是非見てみてくださいね♪





何事もチャレンジしなければ納得しない 壱蝦でした(≧∇≦)


【 ↓↓↓オフィシャルショップ『wildaquaichi通販店』↓↓↓】
http://wildaquaichi.com/

【 ↓↓↓Youtube動画配信も行っております。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitter随時「ボヤキ」をつぶやき中↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV

「skype」のIDをお持ちでしたら細かい連絡もやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。