2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=第一章= その9 ~どのタンニンがお好み?~

kage

2013/11/24 (Sun)

皆様 ( ノ゚Д゚)こんばんわ 壱蝦です♪♪

ご訪問ありがとうございます!気軽にご訪問やコメント下さい~ ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ

本日も夜遅くの更新デス(゚∀゚) ヨロシコ~!!
明日頑張ると本業がお休みです。土日お休みの皆様は、週末を楽しんでおられますか??

本日のお題は、エビちゃん好きの皆様は 弱酸性の軟水を作る為に良く使う「マジックリーフ」「ヤシャブシ」「ビート」と色々あります!

ワタクシ・・・『壱蝦パパ』は、よくマジックリーフを使う事が多いのです♪♪
一枚を適当な大きさに、手で破って入れておくと数週間後には・・・ チエビちゃんの住みかや餌にも!そしてミジンコの餌にもなっているようなので。
(※自然のサイクルが出来ている感じが好きナンデス!)

そして殺菌作用にもなり、病気予防と治療にもなる。
さらに産卵促進や色揚げに効果あるとか?ないとか?実感はあまりありませんが・・・気分的に色揚げ効果があるような気もします。

マジックリーフなどに含まれる『タンニン』という物質が色々と エビちゃんにも良いという事で、水槽に入れている方は多いのでは・・・???


壱蝦パパは 今日 はじめて知ってしまった・・・。
(※ご存知の方は、少しだけお付き合いください。スミマセンm(_ _)m)

実は、ここだけの話・・・日本でもマジックリーフが取れちゃう事しってました?
そう暖かい地域!で採れちゃうです。沖縄ではごく普通に生えているそうなんですよ~!!無造作にビックリデス。
普通に生えている物だから当たり前過ぎて誰も見向きもしないとか??もったいない・・・。
(※数年前に沖縄旅行したのにまったく気がつかなかった(涙))

さらにさらに・・・自宅でもマジックリーフが採れる情報が!!それは苗木を買えるという事。
観葉植物と同様に室内でも飼えるそうなので問題なさそう♪

エビちゃん飼育をしている方は、山にヤシャブシを採りにいく記事をよく目にします。
ワタシ・・・壱蝦パパ なんでも自分で育てて使っちゃおう的な!!
(※ヤシャブシは、知人に頼めばなんとかなるので・・・。)

さっそく明日は、モモタマナの苗木を注文します♪♪♪

                    楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦 でした。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。