2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


=第一章= その11 ~壱蝦流 立ち上げ方法~

kage

2013/11/27 (Wed)

皆様 ( ノ゚Д゚)こんばんわ 壱蝦です♪♪

ご訪問ありがとうございます!気軽にご訪問やコメント下さい~ ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ

またまた夜遅くの更新デス(゚∀゚) ヨロシコ~!!

~壱蝦流 立ち上げ方法~

・30cmキューブ水槽
・底面 → アクアシステム
・スポンジフィルター → LSS(LS-30)
・ソイル → アマゾニア(ノーマル)&(パウダー)
・適当な水草(モス類&マツモ&アマゾンフロッグビット)

(※フリフリする粉・・・B-4&バクター100)

ほんと!一般的な感じで 立ち上げてます♪♪♪

ちょっとだけ他の方と違う所は・・・。

1,水を張ったら!約1ヶ月は足し水のみでドンドン→亜硝酸塩(NO2)を出してもらいます。
(※水槽をコケコケ状態にしたい為。)

2,水槽にコケが大量発生しても、そのまま・・・ジッと我慢!約2~3週間
(※硝酸塩(NO3)が真っ赤になる所まで!)

3,硝酸塩が真っ赤になった所から、徐々に水を毎日かえて(除去)出来たらOK
(※エビちゃんに少しでもダメージを与えたくない為。)

4,ここで始めて パイロットのヤマトヌマエビちゃん&ラムズボーンを入れて約1週間
(※ラムズボーンのウ○チくんが次の日には消えてなるぐらい。)

5,本体(エビちゃん)を入れる。
(※ヤマトヌマエビちゃんを全部すくい!ラムズボーンは残す。)



■大事なのは、焦らずゆっくり立ち上げる事。時間をかけてじっくり立ち上げた事で調子を崩す水槽が減る。
(※お財布にもやさしい飼育方法です。)
そしてソイルをアマゾニアにする事で、調子が良ければ1年半以上はそのまま~ヽ(*´∀`)ノ 栄養系で立ち上げている為に リセット&立ち上げという作業が減るメリットを採用しています。
水換えは、基本水槽の状態を見て換える感じです。主に水草の成長具合と水の臭いや水の色など。
(※壱蝦パパ の感覚的な部分もありますが・・・。)
あともう一つ!!忘れてはいけない エビちゃんの活性具合。
どうしても活性が上がらない・・・そんな時は 壱蝦パパの取る行動は一つだけ!!
(※いつも以上に多めに水換えをするだけ。) →すぐに変化が出てきますよ♪♪
数分後にはツマツマする スピードが上がったように元気な感じになります。

現在は、ほぼ一からのスタートですが・・・。
(※何故なのかは?『その3 ~失敗と成功~』をお読みください。)

以上が 壱蝦パパがいつもする立ち上げ方法でございます!!!
(※あくまで一つの方法とお考えくださいね。飼育環境などで若干の違いはあると思いますので。)

栄養系でどうしても上手く行かない方!愛情をかけてゆっくり立ち上げて見てはいかがでしょうか?
手順を間違えなければ、エビちゃんは徐々に増えますよ。

メイン1200cm水槽を 立ち上げようと考えているのですが・・・外部フィルター&(底面?投げ込み?) ソイルは(厚式?薄式?) ライトは(メタハラ?LED?) レイアウトなど??
全てが迷っている この一時が一番楽しい 壱蝦パパです!!!

                     楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦 でした。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

