2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

◆固定率は難しいと聞いていたのですが?

kage

2014/06/29 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪



ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。



 いつもポチッとありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



えびブログなのに・・・最近、めだかちゃんの話題が多くてスミマセンm(_ _)m

ブリード水槽している水槽に、親個体のみとなっておりまして・・・。

現在は「リセット→立ち上げ」の作業をコツコツ行っております!!

ADAアマゾニアソイルで立ち上げている為、十分に時間をかけて立ち上げ中です♪
水抜き前

予想では、あと1ヶ月ぐらい立ち上がるまでかかると思います。

それまでは・・・「めだかちゃん」に力を注いで行きますので、ブログの内容は(8:2)ぐらいの割合でメダカちゃんの記事が多いと思います。

時々えびちゃんって感じなります♪

決して「えびちゃん」への愛が冷めた訳ではありませんよ。

夏の猛暑が来る前に親個体以外は、近くにあるショップさんに・・・っという感じ(苦笑)

そういう訳で、全ての立ち上げが終われば「やる事がなくなる!」

全てと言っても、水槽は10本ほどしかないのですが・・・(苦笑)



という訳で当然・・・本日も朝から「メダカちゃん」のお手入れ♪

屋外ベランダ飼育しているケースの水換え!!

一度、メダカちゃんはプラケースの中で待機中。

久々に横から見て見ると、丸々の「ダルマメダカ」です♪
F2親2

パンパンのお腹! メタボチックの体型がなんともカワイイ。
F2親3



ん・・・。ん・・・。ん・・・。



あれ?



現時点で、ダルマ体型を維持していますね。

某ショップのスタッフさんからは「ダルマメダカの固定率」は難しいと聞いていたのですが?

メダカちゃんの始まりは・・・こちら↓↓↓
F0親

現在・・・(半ダルマ、ダルマ)だけなんですけれど?
F2親1

騙されてはいないと思うのですが、たまたま上手くいっただけ?

F3が産まれ始めているので、この稚魚たちが大きくなって来たら「固定率」がわかってくるかもですね。
fc2blog_20140626223132bc1.jpg

・・・ダルマ体型の固定率がよくても、表現の固定にはかなりの時間が掛かりそうです。

なんせ選別もれのごちゃ混ぜ「ダルマメダカ、半ダルマメダカ」からの~今なのですから!!
F0親


それでもいい感じに掛かってくれて、三色っぽい表現を出している「ダルマメダカ」もいれば、ヒレに色が入っている「半ダルマメダカ」もおります。
F2親4

F2親5

数が少ないので、もっと増やして表現分けや体型分けの選別をしていければ「固定できるのかな?」

たぶん・・・出来るのだと思います。

詳しい方がおりましたら「コメントくださいm(_ _)m」


そんなこんなで、たまに「えびちゃん」・・・各水槽が立ち上がるまで「メダカちゃん」の記事が多くなります。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(^T^)ゞ

 ポチッと応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。








コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック