2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

増えては減り…減っては増え。

kage

2013/12/13 (Fri)

皆様 いつもご訪問ありがとうございます。

壱蝦デス!!

本日は、壱蝦のエビちゃん飼育の疑問から一つ。

エビちゃんが増えてうれしいのは、皆様も同じお気持ちだと思います。


…エビちゃんが増えて来て。調子が良くなって来たと思ったら…。
いきなりブレイクポイント!!っとかありませんか??

エビちゃん増えてバクテリアの環境が変化したのは、事実ですが…。
徐々にエビちゃんは増えたのに? 何故??
バクテリアの環境が急激変わったり、水質を急激に変えたわけでもないのに…何故??

ポツポツとエビちゃんが倒れる現象!
そこまで過密水槽にしている感じでもないし…。
体力のないエビちゃん。
少しずつダメージを受けたエビちゃん。
元々弱いエビちゃん。
自然界では、普通の良くある事なのですが…。

壱蝦パパ!! 十分理解しているのですが、自然界ではないので…そんなの事は当然納得する訳ありません。
※おバカなもので…(笑)

お魚は、水槽(環境)を大きくすれば成長が止まりかけていた個体も…大きく成長します。

エビちゃんも同じで、環境が整っていて過密になる前に選別して行けば…寿命も伸び!さらにはデカエビちゃんが増えてうれしい事になるのでは???っと考えます。
※そんな簡単なら、誰もがやってるって!声が聞こえてきそう。

兎に角…>_<…デカくが目標!!!

デカくなる前に、お気に入りの個体がお星様になる事は避けたい。

水槽の大きさにもよると思いますがどこまで増えたら、選別を考えますか?

壱蝦パパ!
※30キューブがブリードメインなので…。

オス♂→ 2匹 メス♀→ 4~5匹でスタートして行き。
見た目で30匹以上で、水槽を大きくしています。
※チエビちゃん、数に入れてませんよ♪


皆様…。どのようなタイミングで水槽を大きくしていますか?
※気になる所であります。


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック