2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


◆「BeeShrimp」 …ソイルは何派!

kage

2014/12/10 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





BeeShrimpを水槽で飼育していく上では大事なソイル(土)です。
20140831Bee






色々な種類のソイルがあって悩む所ですよね~!!






主に『二種類』あります。






◾︎栄養系
栄養素が詰まったソイル(土)です。
代表的なソイル(アマゾニアソイル)
アマ

↓↓アクアデザインアマノ公式ホームページ↓↓
※製品情報:アクアソイル-アマゾニア
http://www.adana.co.jp/jp/contents/products/na_substrate/detail02.html#series-box1




◾︎吸着系
ソイル自体が悪い物を吸い取ってくれるソイル(土)です。
代表的なソイル(マスターソイル)
マスター

↓↓有限会社JUN↓↓
※マスターソイル
http://jun-co.com/?s=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AB





お互いにメリットデメリットがありますが上手く使って居られる方も大勢いますね。






水槽をセットする際に、底面フィルターの上に吸着系のソイル敷き!その上に栄養系のソイルを敷き! 底面フィルターと吸着系ソイルで上手くろ過能力をアップさせる方法です。






因み私(壱蝦)は、栄養系のソイル!オンリーです( ̄^ ̄)ゞ






なぜ…???






リセットするのが大変なので、少しでも長持ちさせる水槽と考えると栄養系ソイルでって、なっちゃうです(苦笑)
※時には吸着系ソイルのお世話になる事もありますよ(笑)






人それぞれ考え方があります。飼育方法にも違いがありますが、一つの考え方!一つの飼育方法として…ご参考までに!!





壱蝦の立ち上げ方法はこちらから→http://goo.gl/4ox6Cx





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









この記事へのコメント

kage

こんばんは〜

圧倒的に水槽の数がないため、リセット時に栄養系ソイルの立ち上げがまっていられないため、即日投入可能なマスターソイルしか使ったことがないです。

ブレイクに怯える毎日です。

Posted at 00:01:45 2014/12/11 by 蜜柑海老

この記事へのコメント

kage

こんにちは~♪
皆さん吸着系ソイルは寿命が短いと言うけど、私は栄養系のほうが短いと思いますよぉ(^_^)
話すと長くなりますが、ソイルが栄養を出し続ける訳はない以上、硬いソイルのほうが長持ちしますよ!!
良い環境と水の変化を少なくするには吸着系のほうが永く使えると思います?
ただ吸着系は水ができるまでエビさんの観察力がないと、プチブレイクを超えられないので、好まない様ですねぇ~(~o~)

Posted at 13:47:26 2014/12/11 by 好夢天

この記事へのコメント

kage

蜜柑海老 様へ

コメントありがとうございます♪

過去には吸着系のみで立ち上げていたのですが、プチブレイクに絶えられず断念・・・。
それからは時間が掛かっても栄養系でがんばっております!

Posted at 06:59:02 2014/12/12 by  壱蝦

この記事へのコメント

kage

好夢天 様へ

コメントありがとうございます♪

過去には吸着系のみで飼育していた時期もあったのですが・・・ブレイクポイントの見極めが難しく。
栄養系で立ち上げたら上手くいったので、それからずっと栄養系でがんばっています!
吸着系オンリーでチャレンジも考えているのですが、なかなか踏み出せないでおります。
オススメの吸着系ソイルが御座いましたら、教えてくださいm(_ _)m

Posted at 07:06:23 2014/12/12 by  壱蝦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

