2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


◇「BeeShrimp」 水作りの大切さ!

kage

2014/12/11 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





は~い!!今日は一番大事な『水』について語ろうと思います♪






BeeShrimpを飼育して行くとぶち当たる壁!






何が原因なのか? 何故…ポツポツとお星様★になるのか?
300.jpg






一概に水だけが悪いとは言えませんが、大抵の場合出来上がっていない『水』にBeeShrimpを入れてしまう事でお星様★なる場合が多い!!






立ち上げたばかりの水槽はどうしても…バクテリアのバランスが取れていない事が多く。
水槽22






生き物を入れたから…。
20140807ラムズ






バクテリア剤を入れたから…。
20140730水槽1






大丈夫と思いがちですが、そんなに直ぐに微生物って増えてくれません。






確かに吸着系のソイルを使い! 即時BeeShrimpを入れる事も可能です。






安全策を取るならば、吸着系のソイルで立ち上げてもお気に入りの個体は直ぐにいれず『ヤマト君』『ラムズ君』を入れて様子を見てから入れた方が良いですよ!!
※過去にブレイクボイントを見極められず…やっちまいました(泣)






その時は、全て水質をテスタで計測…
394.jpg






至って変な数値が出ている訳でもなく…






ソイルの事を兎に角、検索!!!






…答えは『プチブレイク』という事が原因Σ(゚д゚lll) 恐ろしい勘違いをしてましたね(苦笑)






吸着系で水を入れ!バクテリア剤を入れてOKって簡単に思ってたんです(笑)






所が色々調べていくと…BeeShrimpを増やして行くには、水が一番大事だという事に行き着きまして…Σ(゚д゚lll)






phが…なんちゃら!TDSが…なんちゃら! リンが…なんちゃら! 鉄分が…なんちゃら! 殺菌が…なんちゃら っと!!





兎に角、調べに調べて行き着いたのが『浄水器』
浄水器33







…やっぱり って感じです。






たとえ引っ越しても浄水器を使えば、大体OKですからね(笑)






水って透明なので、見た目では判断が出来ないんですよね~(笑)






だからこそ大変ですが水換えをこまめにする事やたまには水質チェックをオススメします!!





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









この記事へのコメント

kage

こんにちは~♪
栄養系ソイルは焼きがあまく柔らかめ、立ち上げた直後にアンモニア発生、バクテリアにより亜硝酸から硝酸塩にこのサイクル出来て立ち上がり!!
吸着系は良く焼いてるので固く立ち上げた直後に即入れOK!!
エビさんのアンモニアがジワジワたまりバクテリアが発生してくるとアンモニアが亜硝酸に、少量なので検査しても解らずあたふたと、これがプチブレイクだと思われます。
これを乗り切れば二年位持ちますよ!!添加ざいは増やすためには必要ですが!!吸着系は毒素を吸着し続けて飽和状態になるとブレイクすると思われがちですが間違いデス(^_^)
個人的には紅蜂のブラックソイルがオススメです♪

Posted at 13:05:53 2014/12/12 by 好夢天

この記事へのコメント

kage

好夢天 様へ

コメントありがとうございます!

今後の立ち上げに参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。

Posted at 23:36:48 2014/12/15 by  壱蝦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

