2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇「BeeShrimp」 生態系が出来上がれば「爆殖」の兆し!!

kage

2015/01/04 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Shrimpを投入してから水槽の生態系が出来れば「爆殖」の兆し!
多種多様なバクテリアや微生物が繁殖し完全に生態系が出来上がるまでは三ヶ月~六ヵ月はかかります。
666.jpg





出来上がるまでは、餌の与えすぎに注意してShrimpと水槽の環境を同時に育てる事を考えてください。
タブレットのエサなら(五分ぐらい)でなくなる程度の大きさであげるのが良いと思います!





いつまでというと・・・セッティング後三ヶ月~半年たってガラス面に一切コケが出なくなる頃まで!
Shrimpを投入してから一週間目まではエサはあげないで、
ソイル(土の養分)や水草、Shrimpの糞など必死にツマツマさせてください。





★重要なポイント★
Shrimp投入後、どうしても約一ヵ月の間にシュリンプが死んでしまうことがあります。
購入後は水槽から水槽へ違う環境に移したことで若干のダメージを受けるからです!
Shrimpは死ぬと凄く水を汚します。水質が悪化が他のシュリンプにも悪影響がでることもあります。
死んでしまったシュリンプを見つけた場合は直ぐにネットなどでシュリンプを潰さないようにそっと取り出してください。
また動かないShrimpや死にそうなShrimpが居る場合は、
死ぬ前に移動させ弱いエアレーションをして様子を見るのが良い方法です。





二ヶ月目からはエサを与え始め「三日に一回~二日に一回~」と三ヶ月かけて「一日一回」というように
徐々に回数を増やしていきます!
★ポイント★
完全に生態系が出来上がるまでは「小粒で行方の分からなくなる餌」「砕けて(バラけて)回収できない餌」
「茹でたほうれん草」「赤虫」など特に生餌は絶対に与えない事です。





途中、水槽面に薄っすらとコケが出たら水槽面は綺麗に掃除してください。
水槽面にコケが出ると言うことは、水草やサンドにもコケがでているので二日~三日はエサを与えないで下さい。
Shrimpは餌が少なくなるとコケを食べ始めます。
コケはShrimpにとって良い生餌なんです!いつまで経っても水草のコケが消えない場合は、
ソイルの掃除と水換えを行ってください。
※「外部フィルターをお使いの方」は、必ずメンテナンスをしてください。
それでも水草のコケが消えない場合は、ヤマトヌマエビ君を入れると水草のコケはなくなります。
777.jpg





一週間に一回水中の有機物濃度を下げる為にも水換えを行います。
一般的にはソイルを使用した水槽では“掃除は不要”といわれていますが、
生態系が出来上がるまでは閉鎖的な水槽では必要です。





三ヶ月~半年経つと汚れが少なくなりコケも出なくなってきます。
多種多様のバクテリアや微生物が繁殖して生態系が出来た証拠です!
水草を植えたりレイアウトをしたり、餌も毎日与えられるようになります。





そこからが本格的なShrimp飼育のスタートです。





「一番大切な事です。」
水槽に多種多様のバクテリアや微生物が繁殖して生態系が出来上がるまでは、
Shrimp飼育は辛抱なんです。





逆にそれまでにShrimpに餌を与えすぎると、ソイル内に餌の食べ残しや糞が詰まって
三ヶ月位で凄く調子が悪くなり(※俗に言うソイルのブレイクという現象が起こります。)





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。