2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


~メンテナンス後 活性アップ~

kage

2013/12/18 (Wed)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に ご訪問&コメント&リンク よろしくお願いします。

壱蝦デス♪♪♪

先日のお休みは、調子が上がらない『黒ビー水槽』プチメンテナンスを帰宅後に 作業しました。
ソイルのお掃除した時に 底がメチャクチャ汚い事実を発見!!!

たぶん お水が相当 汚れているのでしょう?
(※TDS計っておりません。目視と経験だより)

エビちゃんのツマツマするスピードが・・・遅い! よく観ると動きが悪い(停止)しているエビちゃんも!!
(※過去の経験から、汚れが溜まった水槽は立ち直りがきかないと言う事)

そこで・・・ 今回は珍しく!『吸着系ソイル』でお水を綺麗にしてもらいましょう♪

予備の水槽を立ち上げまでには 時間がかかるので 急遽の対応という事で『吸着系ソイル』を使用しました!
(※実は 壱蝦の飼育方法は・・・栄養系ソイルがメインなのです。)


さらに・・・スポンジフィルターを外し 『底面2基』 に変更!!そして外部ろ過はそのまま( ̄ー+ ̄)キラリ
(※当然ですが、スポンジは ギュ~っと絞りました。)

一番困った事は、お水! 浄水器は未だに未使用!(まだ備品が揃っていない為)設置出来ておりません。

・・・そこで 数年前に実家から送られてきたお水! 
(※約2年まえに 送られてきた物!)

壱蝦ママが もう使わないから・・・使って良いよ。という事で!! 経験上 飼育水に使う事には問題ないこと知っていたので! 足し水に使用♪
(※ただ困った事に・・・ 表記PH8.3 というお水なんです。)

そこで今回のプチリセット ↓↓手順は以下の通り↓↓

1.水草を取り出す

2.スポンジフィルター&外部フィルターを外し

3.エビちゃん救出

4.ソイルに詰まった(糞・エサの残り・ゴミ)などなどをふるいにかける。

5.水槽の底に溜まった(汚れ)を綺麗に取り除く

6.底面を設置

7.ふるいにかけた(アマゾニアソイル)を敷き詰める

8.プラチナソイル(スーパーパウダー3L)を敷き詰める

9.水草&外部フィルター設置

10.今まで使っていたお水と実家から送られてきた お水で足りない水量を確保

11.全てのエビちゃんを水あわせ

12.マジックリーフ投入

(※ほぼ・・・フルリセットに近いレベルかも?)


は~い!メンテナンス後の『黒ビー水槽』です♪♪♪
黒ビー水槽20131218
(※ガラス面が汚れていますが・・・お許しください。)


以前より お水がキラキラしているのは・・・気のせい??

やっぱり底面フィルターは エビちゃん飼育には『必要不可欠』のようですね♪

エビちゃんの調子は、一気に活性が上がりましたよ v( ̄Д ̄)v イエーイ
(※ただ一つだけ・・・蓄積されたダメージが気になりますね。)



                     楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦 でした。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

