2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆『wildaquaichi通販店』最近、めだか飼育について質問が多いので・・・。

kage

2015/09/15 (Tue)

こんにちは 『wildaquaichi通販店』(店主の壱蝦)です!!

本日はご訪問頂きありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント」や「相互リンク依頼」など お待ち致しております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆『wildaquaichi通販店』最近、めだか飼育について質問が多いので・・・。

皆様、お久しぶりで~す!! 台風がさってからも十和田市はここ雨ばかり(涙)
そんな雨にも負けず、先日まで十和田市民の一大イベント『十和田秋祭り』・・・先輩から後輩もいる「あけぼの祭典委員会」で山車作りのお手伝い!!


本番の参加!・・・結果はTwitterで随時ボヤキを生中継していたので、ご存知の方も多いかもですね。


追われる側には連覇というプレッシャーがかかるものです。


山車作りメインメンバーは表彰式の結果(準優勝)を聞いて涙をガマンしていた気持ちが・・・十和田囃子競演予選ダントツの1位通過後→「決勝トーナメント準決勝」で敗退!!
小中高生の悔し涙でもらい泣きするメンバー多数!!


来年は全てにおいてダントツ総合優勝を狙いに行きますよ!!→今回は途中参戦(壱蝦)ですが、来年はもっと頑張らなければデス♪


さてさて・・・本題に入りますね!!
「営業担当(あけぼの祭典委員会 若頭)まづりばが@matsuribaga→https://twitter.com/matsuribaga」さんの営業努力もあり→有難う御座いますm(TT)m

「めだか」に興味をもって頂けた方に飼育方法のお話などさせていただく機会がありました。


やはり東北では熱帯魚はおろか・・・金魚やメダカの飼育している方は少ない・・・さらにもちろん熱帯魚店やショップも少ない!ホームセンターのペットコーナー少しの飼育用品&生体が売っている感じですね。そして勿論、店員さんの知識は・・・薄い!これでは折角、興味を持って頂いたても飼育が難しいというイメージがあるようです。

私(壱蝦)のように、子供がお祭りの金魚を貰って来て初めて飼育する方や興味を持って頂いた方がいたとしても「飼育方法」を説明できる方が居なければ、どうしても無駄なお金が掛かる。
そんな事が無い様に簡単にまとめて見ましたので飼育環境の参考にして見てください♪♪


まずどんなに丈夫な生体「熱帯魚」「金魚」「めだか」「Bee shrimp」でも、寿命が来て★になります。または他に原因があって★になる?→この【YES=NO】の2択なんです。
数年飼育して★になった生体であれば、寿命が来てという事があてはまると思いますが購入して数日でとなれば、なにか他の原因があって★になったと思う方が自然です。


・・・ここで考えてください。
購入した生体はいつ頃産まれたの? どんな飼育下で育ったのですか? っと聞くと→大体の方は○○○で買った。・・・わからないっと答えると思います。 ・・・そしてあの店では今後買わないっとなると思います。→当然ですね!!


・・・いつ産まれ、どんな飼育をされていたのか? 分からない事が多いんです。
近場に「信用があるショップやブリーダーさん」がいれば一番良いのですが、なかなかですよね♪
大体の方は分かっていても割り切って購入するしかありません。


そこで私(壱蝦)はどんな生体でも環境にならす事をしております。

どんな方法なのかは以下の内容を長文ですが最後まで見てくださいね♪♪

なにか・・・他に原因がある場合は飼育環境が整っていないと「生体の寿命」を少なからず縮めてしまいます。

「めだか」でも「Bee shrimp」でも言える事なのですが、環境が整っていれば自然に増えます!それでは何故!?という事なんです。
飼育環境とは一度立ち上げた水槽を無駄に弄らない。→(レイアウトや水質)です。
●レイアウト→レイアウトの変更!水草の追加!
●水質→色んな栄養剤は最初の立ち上げ時に入れるのみ!後は立ち上がった(バクテリアさん)にお任せする♪無理に栄養剤を入れることでバクテリアの環境が崩れて水質が変化して少なからず生体に(ダメージ)寿命が縮みます。→絶対に入れるなという事ではありませんよ~。

新商品が○○○が出たから今の水槽に入れようとか?アレが良いと聞いたから入れよう?とか考えないこと。→無駄にあれこれ弄らないという事なんです。
折角初期当時入れたバクテリアさんの環境を壊すことになります!!


水槽を弄るよりも水替えをしてあげましょう!→新しい水を入れてあげることで水質改善です。

「※ここで注意」
いきなり水替えすると逆効果になります。 どの位するか? どの程度水質が悪くなっているのか? という事なんです。
正直、見た目では良いのか? 悪いのか? わかりません!!
水質検査をして数値が高い場合であっても・・・または低くても増える水槽は増えます。 何故なのか? 答えは簡単です!その水質になれているから増えるんです。
(※あくまでも壱蝦の会見ですので・・・ご理解くださいね!)

あるブリーダーさんはこうして増えている!またある方はその逆な事をして増えている!・・・人それぞれの飼育方法はあります。

壱蝦の場合(ならす方法として)
1.本水槽(容器)の飼育水を半分(2分の一)を抜きます。
2.別の容器(バケツ)などに新しい水(足し水)を入れる分入れます。
3.足し水を入れた容器に本水槽から抜いた水(半分)を足し中和します。
4.本水槽へ中和した足し水を入れる!!
「これだけです♪」→新しい水は勿論カルキ抜きはしている物ですよ♪

いきなり新鮮な水を入れればいいじゃんって思う方も当然おられると思いますが、新しい水というのは飼育している環境の水とは異なり綺麗な水すぎる場合もあるので水槽内の生体にダメージを逆に与えてしまう事もあります。
中和して入れることで水槽の水との水質変化を少しだけ改善する事が出来ると考えてこの方法をはじめてからは安定した水槽飼育をしております!!
後はフィルターを定期的に掃除するという事をしながら定期的な水替えを少しするだけ。これだけです♪♪


透明な水は見極めが難しいですが自然(wild)に考えましょう♪ 飼育方法でお悩みの方は試して見てくださいね。





何事もチャレンジしなければ納得しない 壱蝦でした(≧∇≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓オフィシャルショップ『wildaquaichi通販店』↓↓↓】
http://wildaquaichi.com/

【 ↓↓↓Youtube動画配信も行っております。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitter随時「ボヤキ」をつぶやき中↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV

「skype」のIDをお持ちでしたら細かい連絡もやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。







この記事へのコメント

kage

こんにちわ

三色系で安く譲れる生体いませんか?

ちなみに十和田です!たしかずっと前にもコメントした記憶があります…!

ちなみに飼育ケースの水漏れ対策の加工お安く加工してくれませんか?

Posted at 13:17:09 2016/03/31 by かあー

この記事へのコメント

kage

かあー様へ

コメントのご返信おそくなりスミマセンm(__)m

お久しぶりです♪ 三色系ですねー。可能ですよ!!
・・・飼育ケースの水漏れ対策の加工も可能な限り対応させていただきます。

お手数ですが一度、オフィシャルHPに記載してある電話番号までご連絡ください。
オフィシャルHP http://wildaquaichi.com/

ご連絡お待ち致しております。

Posted at 21:53:32 2016/04/05 by 壱蝦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。