2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆『wildaquaichi通販店』バランスの取れた飼育環境とは?

kage

2015/09/26 (Sat)

こんにちは 『wildaquaichi通販店』(店主の壱蝦)です!!

本日はご訪問頂きありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント」や「相互リンク依頼」など お待ち致しております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇『wildaquaichi通販店』バランスの取れた飼育環境とは?


前回の内容→飼育する上で大切なももの一つが水(飼育水)というお話をさせて頂きました。


今回は「バランスの取れた飼育環境とは?」についてお話させて頂きます!


バランスの取れた飼育方法とは、個々それぞれ飼育する楽しみ方に違いや方向性があるとは思うのですが、飼育するにあたって今回は一般的な方法を紹介いたします。
20150926ブログ02


まずメダカ飼育する為にはメダカ飼育する容器です。(水が漏れない容器であればどんなものでも大丈夫です。)


重要な事は、飼育するメダカ匹数に見合った容器を用意する事(水量1リットルに一匹が目安です!)10匹のメダカを飼育するなら10リットル以上の水量が入る容器がオススメです。


★オススメの理由★
過密飼育になると成長が遅れ/繁殖率低下/酸欠/水質悪化の原因/など、容器が大きい事には特に問題はありません。
20150926ブログ01



そして容器の底に底砂利を敷く事をオススメします。
20150926ブログ07



★オススメの理由★
底砂利を敷く事によってバクテリアなどの微生物のすみかとなり、繁殖したバクテリアが餌の食べ残しやメダカの排泄物から出る毒性の強いアンモニアを分解してほぼ無害な硝酸塩に変えます。(バクテリアは「水質の安定/浄化」には欠かせない微生物になります。)
20150926ブログ03



メダカは驚いた時に必ず下に向かって潜ろうとします。
その時に角張った砂利の場合、メダカが怪我をするおそれがありますので出来る限り丸い物を選ぶ事をオススメします。
他には(赤玉土/メダカ用のソイル)なども販売されています!


水草(ホテイアオイ/アナカリス)などを入れてあげましょう!
20150926ブログ05


★オススメの理由★
隠れ家/産卵場所/夏場の日除け/水温上昇の防止など大変重宝します。さらに日中は光合成により酸素を供給してくれたり、水を浄化する作用もあります。
20150926ブログ06


「ホテイアオイ」
ホテイアオイの根は水中の余分な栄養分などを吸収し水を浄化してくれます。
産卵場所としても最適で夏場の採卵には多くの方が利用しています。

※注意
根が伸び過ぎるとメダカが絡まり抜け出せなくなる事があります。ある程度根が伸びて きたらカットしてください。
ホテイアオイが増えすぎると、光合成の作用で夜間に二酸化炭素の量が増えてメダカが酸欠してしまいます。
水量に対してホテイアオイが入りすぎていないか注意してください。


「アナカリス」
アナカリスは育成もしやすく安価で購入もしやすい水草です。その為多くの方に利用されています。池や川でもよく見られる水草なので採取して利用するのもよいでしょう。

※注意
自然に生えているものには、寄生虫や雑菌が混入している事も考えられます。殺菌をしてから水槽に入れるようにしましょう。
購入した水草にも同じよう場合がありますのでよく洗ってから利用してください。




これから気温が下がってくる季節です! 楽しいメダカライフの参考にして頂ければ幸いですm(__)m


何事もチャレンジしなければ納得しない 壱蝦でした(≧∇≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓オフィシャルショップ『wildaquaichi通販店』↓↓↓】
http://wildaquaichi.com/

【 ↓↓↓Youtube動画配信も行っております。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitter随時「ボヤキ」をつぶやき中↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV

「skype」のIDをお持ちでしたら細かい連絡もやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。







コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。