2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


お水の大切さを実感!(◎_◎;)

kage

2013/12/27 (Fri)

皆様 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お気軽に 『コメント&リンク』お待ちしています(≧∇≦)

壱蝦デス♪───O(≧∇≦)O────♪

※本日画像はありません!


最近、ものすごく気を使っているのが飼育水!

浄水器はあるのですが…未だに 取り付け部品を探している状況 。・゜・(ノД`)・゜・。

そこで 以前に田舎から送って頂いた。 飲料水をエビちゃんには 入れております。
ミネラル分の多いお水なので…(ph8.3)もあるのです。
足し水の際には時間を掛けて投入しています。
_| ̄|○ 早く浄水器を設置しなければ、今後の飼育に問題が出てきますね!
2代目 メダカに使う 飼育水は、2日~3日ほど…置き水した物を使っております♪♪
最近はカルキ抜きは、使用していません。


蒸発した水を、カルキ抜きをしたお水で足し水をしていくと…どうしても調子を崩す事が多く。
元気がなくなったり、餌ぐいが悪くなったりでいい事なし。
…エビちゃんでも 同じ事がありますね。
一時的に、お水が綺麗になるけれど。数時間すると…時遅く。
横たわるエビちゃんがいたり!数日後…ボツボツが止まらないなど…あるあるネタですね。

調べてみると 面白いことがわかっちゃいました。
カルキ抜きも…中和剤。薬品と変わらないと言う考えの方がおられました。
エビちゃん飼育している方は、当然しっているはず、薬品はエビちゃん飼育のNG行為!
そして…メダカでも同じ考えの方がおられました。っと言う事は、やはり浄水器を使い不純物を取り除いたお水が一番と言う事ですね d(^_^o)

確かに、自然界の状況を考えると 雨が降って地層で濾過をされて 川や湖に…そして海に達する。
その事を考えると、カルキ抜き(中和剤)を入れる事は毒を入れる事になる。強制的に、飼育出来る水をしているだけなのですよね σ(^_^;)

さらに、そのお水で足し水すれば水槽内に本来あってはいけない。
カルキ抜きの中和剤が 一杯になるとドンドン悪い方向に向かって行くようです。
確かに…言われてみれば。 そんな気もしなくはない (^^;;


エビちゃんも… メダカちゃんも…。
綺麗なお水環境で 飼育をする方が良いそうです。


たまには調べて見る物ですね *\(^o^)/*
モヤモヤしていた気持ちが 晴れた感じでスッキリです!


そろそろ…(-_-)zzz 体力の限界です~(( _ _ ))..zzzZZ オヤスミします。

楽しい事が大好き♪♪ チャレンジ大好き♪♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

