2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


=第一章= その3 ~失敗と成功~

kage

2013/11/18 (Mon)

皆様 壱蝦でございます♪

ブログを始めるまでに 本当に色々な失敗を繰り返し お小遣いを趣味に使って来ました。
エビちゃんを飼育している環境に違いはあると思いますが 何かお力なれれば 幸いですね!
そこで今までの 失敗と成功 についてお話させていただきます。
(※あくまで 壱蝦なりのかんがえとなります。)

 ●出来る限り簡単なレイアウトで飼育したほうが ラクで飼育しやすい。ブリードしやすい!!
始めはどうしても 手の込んだレイアウトや アクア用品を購入してしまい事が多い。その内にドンドン不要になってしまったアクア用品が増えてきちゃう・・・。
(※あくまで壱蝦パパ の場合。)

今は、本当に簡単なレイアウトで飼育しております。
 ・エビちゃんが見やすいレイアウト。 →選別しやすいように 水草などソイルへ直接 植えない。
 ・底面ろ過&外部ろ過 もしくは、スポンジろ過&外部ろ過。 →ろ過能力は高いほうが安定する。
 ・出来る限り放置!! →飼育環境によりますが弄らない。
 ・エビちゃんを飼育していると必ず不調を来たす水槽が出る。 →予備で水槽を作る。・・・準備しておく。

 ●キラキラした水作り+水草がグングン新芽を出すタイミングが・・・OKサイン。
えびちゃんを始めたばかりは気がつかなかった・・・。
モス類の水草がグングン成長するタイミング!があるんです。その時が水の環境が整ったサイン!!
このタイミング前に、エビちゃん入れちゃうと・・・調子が良い。
(※あくまで壱蝦パパ の場合。)

 ●水温はできる限り年間を通して、一定の環境に。
やっぱり!! エビちゃん飼育は、温度管理が一番大事。年間を通して出来る限り一定にできれば安定度抜群!!
(※夏はクーラー! 冬はヒーター!は、必ず必要ですね。)

今までに、数々の失敗をしてきた 壱蝦パパ なのです。
なんとかお小遣いの力を借りて・・・自分なりの飼育方法をして参りました。
今年の夏は、本当にヤバカッタ。室内クーラーの効きが悪く!水温調整が定まらず・・・。
決定的が工事などの塗料などの薬品!!
トータルで100匹以上のエビちゃんがお星様になってしまいました。→トホホな出来事!!
それまで、メインの飼育環境方法 は底面とスポンジでした。

今まで何度と無く失敗をして来たのですが、トホホな出来事からのスタートなりました。
現在は 生き残ったエビちゃんと再スタートをしている状況なのです。
徐々に復活をしてきているエビちゃんなので 綺麗なデカエビちゃんを頑張って作って行きますよ♪♪♪

次回のタイトルは・・・=第一章= その4 ~考え中~

                     楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦 でした。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

