2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:ご挨拶 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


◆「BeeShrimp」 バランスが大事!

kage

2014/10/30 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




夜な夜な作業中の合間に更新しております♪



今日は「BeeShrimpがなかなか増えない」という状況を、考えて見たいと思います。



あくまで(壱蝦の経験談)から考えて行きます。



水質に問題があるのか・・・? 水槽とろ過のバランス・・・? エサの問題・・・? などなど色々な状況や環境によって異なります。



細かな所まで考えるときりがありません!



何かが起きたら・・・アレが原因では→改善する →少し良くなる →数日後、また何かが起こる。(※最悪のサイクル)に陥ってしまいます。



そうならないように・・・。
可能限り大き目の水槽で立ち上げる事。(※水質安定の為) 
必要以上に水槽の中をいじらない触らない。(※レイアウトの追加や変更)
必要以上に栄養剤(バクテリアなどなど)を入れない。(※バクテリアの安定の為) 
水温の急激な変化をさせない。(※致命傷になります。)


立ち上げた水槽の場合は・・・。
安定した水質をつくり! その安定した水槽をいかに維持するか! ここが出来ればドンドン増えます。



大きい水槽ほど、一度立ち上がれば水質の維持もしやすい。 (※全てのバランスが崩れにくい。)



・・・バランスが大事と言う事ですね♪♪ そこが一番難しい所ではあるのですが(笑)
20131219(2)



楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇10,000~アクセス~「皆様、いつもありがとうございます!」

kage

2014/09/16 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




本当に皆様ありがとうございますm(_ _)m



「10,000 アクセス達成♪♪♪」



※特に企画を行う予定は、現在ありません。 ・・・スミマセンm(_ _)m



これからも日々精進して記事をアップして参ります。



ポチっといつもして下さる方。 たまにポチっとして下さる方。 読み逃げの方も今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Youtube 2560×1440


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆BeeShrimp水槽 新規でもう一本立ち上げ準備!

kage

2014/09/07 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




さあ~もう一本! 新規で立ち上げ準備♪♪♪




もうすぐ準備中の水槽が立ち上がる予定なので・・・。




新たにShrimp水槽を立ち上げます!!
20140907Bee




ソイルは、吸着系・・・栄養系・・・と悩んでいるところなんです。





時間もあるし、アマゾニア(栄養系)が余っているのでたぶんアマゾニアで立ち上げる感じになるかな?




う~ん~!? 栄養系&吸着系のメリットデメリット・・・それぞれ違いがあるので、悩むところです。





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇皆様・・・アクセス数「8000」こえました!!

kage

2014/08/13 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




日々のボチッと有難う御座いますm(_ _)m



いつの間にか!?



アクセス数が8000を超えていました!!



ブログにご訪問してくださった方。



そして「ボチッ」っとまでしてくださっている方。



コメントをくださっている方。



・・・読み逃げしている方も。



今後の更新の励みになります。



本当に有難う御座いますm(_ _)m



まだまだ・・・至らない事ばかりですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪



そして今日の「小エビちゃん」
fc2blog_201406131942130e3.jpg






楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇めだかちゃん・・・屋外飼育にしたよ!

kage

2014/07/16 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



平均気温もあがってきて「ビオトープ」の睡蓮さんも大きくなってきた!
20140716睡蓮


実は・・・手前左の「姫睡蓮」 お花のつぼみがあったです。


咲くにはまだつぼみが小さいので、先のお話ですが成長している事が嬉しいですね♪


そして病魔から復活した「楊貴妃三色錦透明鱗めだか」を屋外飼育に切り替えました!
20140716屋外飼育1


めだかさんは、やっぱりお外で飼育するのが一番「健康状態」の維持を出来そうという事で!!


体調が戻った個体から、屋外BOXへ♪


20140716屋外飼育2



元気に大きく!


どんどん増えて!


手に余ってしまったら!


どうしよう?


そんな心配は増えてから・・・ですね!!




妄想に浸ってしまいましたm(_ _)m


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆えびちゃん飼育日記 パワーアップ♪

kage

2014/04/30 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ


GW期間ですね。 いかがお過ごしですか?

この数日、体力のある限り家族サービスを優先して(娘&息子)の遊び相手。

さらに六ヶ月の息子を寝かし付けるまで・・・。

気づくと寝落ち確定(─。─)ネル・・・オヤスm・・・zzz・・・ という感じ(笑)


・・・やらねばならない事が山済みに残ってしまうお始末です(涙)


今日は、娘も学校という事なので一時の休憩しながらのお片付け。


お気づきの方も多いかも知れません。 「Twitter」を始めました!!

正直、詳しくないので可笑しな事してたらド突く程度の優しさでご指摘ください。

えびちゃんの飼育。めだかの飼育。趣味(釣り&マリンスポーツ&ウィンタースポーツ)など・・・。

多趣味な「壱蝦」と是非絡んでください。

「壱蝦」または「@ichishrimpTV」で検索! もしくはプロフィールのフォローボタンからよろしくお願いしますm(_ _)m


どんどん色んな方と絡んで行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ


本日のえびちゃんも過去の画像です。


良いゴールデンウィークをお過ごしください♪


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

◇シュリンプよりも・・・今は〇〇〇がほしい!!

kage

2014/04/29 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪
ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
宜しければ お気軽に コメント 相互リンクお待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張って」という方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

花粉症の症状がなくなってきた 壱蝦です。

最近は夜になると自然に眠気が襲ってくる! なんなんでしょうね(笑)

昨日は、お知り合いの方からご指導して頂きました!

以前からちょっとだけ使っていた「skype」

パソコンのモニター(スマホ)などを使って会話するアレです。

よく企業などの会議なんかで使っているアレですね。

LINEのようなチャットをしたりも出来るので「skype」を使えば細かなやり取りが出来る!! というメリットがあります。

という事で、もし「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りが可能ですので、ぜひ連絡先を追加してください( ̄^ ̄)ゞ

ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。


黒ビーシュリンプ水槽立ち上げ・・・リセット待ちの水槽・・・。

やる事はまだまだあるのですが GW中は“家族サービス”ですね♪


過去の画像から・・・。
fc2blog_2014042907362275f.jpg


良いゴールデンウィークをお過ごしください♪


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

◇ブログ リニューアル♪

kage

2014/02/05 (Wed)

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

2014年 なったという事なので・・・そして壱蝦の新たな旅立ちと言う事で ブログのイメージも新しくリニューアルしました♪
※だいぶ遅くなってしまいましたが・・・。


夜な夜な、PCに向かって作業中!!

こんにちは? おはようございます!ヵナ? 壱蝦デス\(^o^)/

お気軽に 『コメント&リンク』 お待ちしてます♪



ご存知の方もおられるかとは思いますが・・・。

昨年度まで、女性のサポートをするお仕事をしていた 壱蝦パパ なんです!

夜の世界で約11年ほど、頑張っていたのですが・・・大人の事情などで退職。

そして10年ぶりに 実家青森でゆっくり休養をとって自宅東京へ戻ってきた感じの 壱蝦パパ♪
※ちょっとゆっくりし過ぎて えびちゃん激減させちゃった。

本来は、もっと早くにリニューアル予定をしていたのですが・・・

お引越しの準備もあり PCにゆっくり向かう時間を作れませんでした!

そんなこんなで・・・本日リニューアル!! って事になっちゃいました。

今までは、夜のお仕事をしていたので ブラックのイメージで! これからは一転 ホワイトなイメージで!

と言う事で シンプル且つ見やすいホワイトカラーに変更しました。

まだ本格的に、ブリード業に行き着くまでは少し時間が掛かる所ではありますが

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

=第一章= その12 ~水道水?湧き水?RO水?~

kage

2013/11/28 (Thu)

皆様 ( ノ゚Д゚)こんばんわ 壱蝦です♪♪

ご訪問ありがとうございます!気軽にご訪問やコメント下さい~ ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ

またまた夜遅くの更新デス(゚∀゚) ヨロシコ~!!

東京都心で エビちゃんを飼育している方々はどのように『お水=飼育水』を管理されているのでしょう??

RO水なのかなぁ~?それとも湧き水汲みにいっている? お水を買うとかも・・・あるのかなぁ~?
(※エビちゃん飼育し始めは、惜しみも無く飲料水を買って飼育水にしていた 壱蝦パパ!)

お小遣いの力を使い♪ 惜しみも無く足し水しておりました。
(※今考えると マジもったいないと思っております。毎月ダンボール買いっす。)

RO水は、使いたいのですが・・・設置が出来ない 壱蝦パパ はい~残念(涙)!!
(※水道の蛇口を変えない事にはどうにもなりません。)

現在は、足し水のお水は・・・水道水を溜め水水槽で数日間以上、エアーの力で自然に悪い物を出来るだけ飛ばしたお水で足し水を作っております。
(※足し水時は、ドバドバ~っと水槽に入れる感じ!)

現在・・・この足し水方法で上手く行っております!!(笑)そしてほぼ放置プレイが 壱蝦パパの『基本の飼育方法』
(※本人がデリケートではない為 エビちゃんも似てくるのでしょうか?)

本日はここまで・・・今からご飯を食べて 少しだけ水槽のメンテしてをして(ノД`)~゜。ネム~オヤスミナサイ♪

                     楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦 でした。

=第一章= その11 ~壱蝦流 立ち上げ方法~

kage

2013/11/27 (Wed)

皆様 ( ノ゚Д゚)こんばんわ 壱蝦です♪♪

ご訪問ありがとうございます!気軽にご訪問やコメント下さい~ ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ

またまた夜遅くの更新デス(゚∀゚) ヨロシコ~!!

~壱蝦流 立ち上げ方法~

・30cmキューブ水槽
・底面 → アクアシステム
・スポンジフィルター → LSS(LS-30)
・ソイル → アマゾニア(ノーマル)&(パウダー)
・適当な水草(モス類&マツモ&アマゾンフロッグビット)

(※フリフリする粉・・・B-4&バクター100)

ほんと!一般的な感じで 立ち上げてます♪♪♪

ちょっとだけ他の方と違う所は・・・。

1,水を張ったら!約1ヶ月は足し水のみでドンドン→亜硝酸塩(NO2)を出してもらいます。
(※水槽をコケコケ状態にしたい為。)

2,水槽にコケが大量発生しても、そのまま・・・ジッと我慢!約2~3週間
(※硝酸塩(NO3)が真っ赤になる所まで!)

3,硝酸塩が真っ赤になった所から、徐々に水を毎日かえて(除去)出来たらOK
(※エビちゃんに少しでもダメージを与えたくない為。)

4,ここで始めて パイロットのヤマトヌマエビちゃん&ラムズボーンを入れて約1週間
(※ラムズボーンのウ○チくんが次の日には消えてなるぐらい。)

5,本体(エビちゃん)を入れる。
(※ヤマトヌマエビちゃんを全部すくい!ラムズボーンは残す。)



■大事なのは、焦らずゆっくり立ち上げる事。時間をかけてじっくり立ち上げた事で調子を崩す水槽が減る。
(※お財布にもやさしい飼育方法です。)
そしてソイルをアマゾニアにする事で、調子が良ければ1年半以上はそのまま~ヽ(*´∀`)ノ 栄養系で立ち上げている為に リセット&立ち上げという作業が減るメリットを採用しています。
水換えは、基本水槽の状態を見て換える感じです。主に水草の成長具合と水の臭いや水の色など。
(※壱蝦パパ の感覚的な部分もありますが・・・。)
あともう一つ!!忘れてはいけない エビちゃんの活性具合。
どうしても活性が上がらない・・・そんな時は 壱蝦パパの取る行動は一つだけ!!
(※いつも以上に多めに水換えをするだけ。) →すぐに変化が出てきますよ♪♪
数分後にはツマツマする スピードが上がったように元気な感じになります。

現在は、ほぼ一からのスタートですが・・・。
(※何故なのかは?『その3 ~失敗と成功~』をお読みください。)

以上が 壱蝦パパがいつもする立ち上げ方法でございます!!!
(※あくまで一つの方法とお考えくださいね。飼育環境などで若干の違いはあると思いますので。)

栄養系でどうしても上手く行かない方!愛情をかけてゆっくり立ち上げて見てはいかがでしょうか?
手順を間違えなければ、エビちゃんは徐々に増えますよ。

メイン1200cm水槽を 立ち上げようと考えているのですが・・・外部フィルター&(底面?投げ込み?) ソイルは(厚式?薄式?) ライトは(メタハラ?LED?) レイアウトなど??
全てが迷っている この一時が一番楽しい 壱蝦パパです!!!

                     楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦 でした。
