2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:ビーシュリンプ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


◆「BeeShrimp」  今年はヒーター要らず

kage

2014/12/20 (Sat)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今年は・・・。 夏はクーラー! 冬は暖房! という贅沢な使用で管理中!!!





コイツに頑張ってもらっております。
487.jpg





空調管理で水温管理もバッチリ!






本格的にブリードルームが快適な空間を作りあげております♪





現在の水槽①
210.png





水槽② BigBeeブリード中
262.jpg





水槽③ 秘密のBeeブリード中
272.jpg





春までに・・・どこまで増えるか? 増えて欲しい!!






楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 サテライトってどう使ってる?

kage

2014/12/19 (Fri)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今日はお昼から家族でお出かけ\(^o^)/





何ヶ月ぶりだろう…って感じです! ちょうど幼稚園も冬休みに入ったので池袋のサンシャインまでお買い物( ̄^ ̄)ゞ





目的は…もうすぐ来るクリスマスプレゼントの物色と壱蝦ママの欲しい物を見せつけられΣ(゚д゚lll) げっ…マジで!!





そんな事が連発!! クリスマスが怖いです(T_T)





本題に…入りますね!






お気に入りの個体を確実に掛け合わせる為に使っている方。 水合わせの時に良く使っている方。





…色んな使い方で活躍する『サテライト』





私(壱蝦)は、確実にお気に入り個体を掛け合わせする為に使う時は一番大きいサイズを使っています。





水合わせの時は、一番小さいサイズを使い分けております!





過去には、水量を少しでもアップする為に使ってみたり…フィルターにしてみたり…。





改良して水中モーターつけてみたり…。





色々試した結果…いまはほとんど使っていないΣ(゚д゚lll)





何か良い使い方があったら情報お待ちしておりますm(__)m





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 増えてたらする事。

kage

2014/12/16 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





やっと熱も下がって動けるまでに回復です。





どうしても一年一回引いてしまう…風邪Σ(゚д゚lll)





来年こそ、引かない一年にしようと思います!





その話は置いといて、BeeShrimpが増えたら次にする事!





今後、どうしたいか?って言う事で飼育する方法が変わって来ます。





見て楽しむなら、お気に入りの個体だけを残してショップへ引き取ってもらう事も可能です!





お小遣いにするならオークションに出品すろのも一つの方法です。





もしくは、グレードアップを目的とするならばお気に入り個体とメス♀個体だけの水槽を一本作り、その水槽からドンドン増やしよりいい個体だけを選別!
※メス♀個体を多め(2:8)ぐらいの割合で選ぶ。
fc2blog_20131223182055391.jpg





ある程度の数をキープしながら、少しづつグレードアップをしていく!





そこまで行けばドンドン水槽も増えて…入ることでしょう(笑)





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 水作りの大切さ!

kage

2014/12/11 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





は~い!!今日は一番大事な『水』について語ろうと思います♪






BeeShrimpを飼育して行くとぶち当たる壁!






何が原因なのか? 何故…ポツポツとお星様★になるのか?
300.jpg






一概に水だけが悪いとは言えませんが、大抵の場合出来上がっていない『水』にBeeShrimpを入れてしまう事でお星様★なる場合が多い!!






立ち上げたばかりの水槽はどうしても…バクテリアのバランスが取れていない事が多く。
水槽22






生き物を入れたから…。
20140807ラムズ






バクテリア剤を入れたから…。
20140730水槽1






大丈夫と思いがちですが、そんなに直ぐに微生物って増えてくれません。






確かに吸着系のソイルを使い! 即時BeeShrimpを入れる事も可能です。






安全策を取るならば、吸着系のソイルで立ち上げてもお気に入りの個体は直ぐにいれず『ヤマト君』『ラムズ君』を入れて様子を見てから入れた方が良いですよ!!
※過去にブレイクボイントを見極められず…やっちまいました(泣)






その時は、全て水質をテスタで計測…
394.jpg






至って変な数値が出ている訳でもなく…






ソイルの事を兎に角、検索!!!






…答えは『プチブレイク』という事が原因Σ(゚д゚lll) 恐ろしい勘違いをしてましたね(苦笑)






吸着系で水を入れ!バクテリア剤を入れてOKって簡単に思ってたんです(笑)






所が色々調べていくと…BeeShrimpを増やして行くには、水が一番大事だという事に行き着きまして…Σ(゚д゚lll)






phが…なんちゃら!TDSが…なんちゃら! リンが…なんちゃら! 鉄分が…なんちゃら! 殺菌が…なんちゃら っと!!





兎に角、調べに調べて行き着いたのが『浄水器』
浄水器33







…やっぱり って感じです。






たとえ引っ越しても浄水器を使えば、大体OKですからね(笑)






水って透明なので、見た目では判断が出来ないんですよね~(笑)






だからこそ大変ですが水換えをこまめにする事やたまには水質チェックをオススメします!!





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 …ソイルは何派!

kage

2014/12/10 (Wed)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





BeeShrimpを水槽で飼育していく上では大事なソイル(土)です。
20140831Bee






色々な種類のソイルがあって悩む所ですよね~!!






主に『二種類』あります。






◾︎栄養系
栄養素が詰まったソイル(土)です。
代表的なソイル(アマゾニアソイル)
アマ

↓↓アクアデザインアマノ公式ホームページ↓↓
※製品情報:アクアソイル-アマゾニア
http://www.adana.co.jp/jp/contents/products/na_substrate/detail02.html#series-box1




◾︎吸着系
ソイル自体が悪い物を吸い取ってくれるソイル(土)です。
代表的なソイル(マスターソイル)
マスター

↓↓有限会社JUN↓↓
※マスターソイル
http://jun-co.com/?s=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AB





お互いにメリットデメリットがありますが上手く使って居られる方も大勢いますね。






水槽をセットする際に、底面フィルターの上に吸着系のソイル敷き!その上に栄養系のソイルを敷き! 底面フィルターと吸着系ソイルで上手くろ過能力をアップさせる方法です。






因み私(壱蝦)は、栄養系のソイル!オンリーです( ̄^ ̄)ゞ






なぜ…???






リセットするのが大変なので、少しでも長持ちさせる水槽と考えると栄養系ソイルでって、なっちゃうです(苦笑)
※時には吸着系ソイルのお世話になる事もありますよ(笑)






人それぞれ考え方があります。飼育方法にも違いがありますが、一つの考え方!一つの飼育方法として…ご参考までに!!





壱蝦の立ち上げ方法はこちらから→http://goo.gl/4ox6Cx





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 活性を上げたい時には!!

kage

2014/12/09 (Tue)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





…活性が悪い! ツマツマ度があまりない! 動きが悪い!
fc2blog_20140604165414d25.jpg





そんな時に、私(壱蝦)の場合ですよ(笑)





まずチョットづつ毎日水換えして…それでも良くならない…。
※良く聞く話です!! ショップの方に相談しても「チョットづつ水換え・・・」って良く言われます。





…なぜ。良くならないのか?






答えは簡単です。






安全地帯の水槽でヌクヌク育って(危機管理)があるわけがないのです。
※動物社会の上下関係ですね(笑)






ワガママなBeeShrimpちゃんに、たまには刺激が必要なんですよ(笑)






何をするかと言うと…ヤマト君の出番!!






二匹ぐらい入れてみてください。






我先に…餌を求めるヤマト君に続きBeeShrimpまでもつられて餌を求め動き回って来ます。
fc2blog_201406161629440b1.jpg






※注意※
ヤマトヌマエビの大きさはあまり大きくない方が良いですよ!
あまりにも大きいヤマト君だと、BeeShrimpご蹴散らされます!






…水換えしても…ヤマト君入れても…活性が上がらない場合は、余程バクテリアのバランスが崩れている水槽という事になります。






ソイルが吸着系であれば、バクテリア剤を入れて様子を一度見てみる。






ソイルが栄養系であれば、一度飼育水を全部抜き…立ち上げ直す!






私(壱蝦)の方法ですがご参考になれば幸いです( ̄^ ̄)ゞ






楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 …やっぱり大事なのは安定感!

kage

2014/12/08 (Mon)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





やっぱり行き着く先は安定感ですね♪





水質の安定! 水温の安定! これが鉄板!!





ただその状況を維持するのが大変(苦笑)





そこさえ出来れば増えるのみ!
fc2blog_20131222061857d15.jpg





水槽の中は天敵がいない環境なのでドンドン増える。
※あくまでも安定したバランスを維持出来ていればのお話ですよ♪♪





しかし…飼育しているのは人なので、何かしたくなる。





例えば…いい感じなのに、レイアウトの変更や追加!





さらには、添加剤などを入れたくなったり(苦笑)





そんな時は我慢も一つの方法ですよ!!





たまには(放置プレイ)という無敵の方法があります。





実例です!!





調子が悪い水槽でもある程度の水草が入っている水槽の場合。
fc2blog_201405111734405ab.jpg





数週間~一カ月ぐらいでいい感じになる事が多いです。





その方法は、一度BeeShrimpを別の水槽へ移しバイロット(ヤマトヌマエビ)だけで数週間~一カ月ぐらい放置してみてください。
※たまに(一週間に一度)餌上げる程度!
※バイロットはShrimpであればなんでも良いと思います。






私(壱蝦)の場合はヤマト君を入れる理由は、コケを取りたいからヤマトヌマエビ君を使っています。
fc2blog_2014051117371130e.jpg






数週間後…ヤマト君を抜き!BeeShrimpを入れると活性も上がりいい感じになる事が多いです。





多分…ヤマトヌマエビ君が水質に強い事。





さらに、これでもかってほどツマツマしてくれて糞を出し!





水草がドンドン水槽の水を浄化して!





以前よりもバランスが整ってくるのだと思います。
※ヤマトヌマエビ君をあまりにも多く入れすぎると、水草がスカスカになりますのでご注意ください。





バランスが壊れ始めたら、この方法が一番いいと思います!!





…私(壱蝦)の個人的な感想です。




楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◇「BeeShrimp」 冬の飼育はヒーター派? 室内温度管理派?

kage

2014/12/07 (Sun)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




私(壱蝦)は、過去の飼育はサーモを使って各水槽の温度を23度~25.5度ぐらいで管理しておりました。
※メッチャ電気代が冬になると上がるという感じ・・・(涙)





今年の春先ぐらいに、お引越しをしてから室内温度管理をはじめました!!




そこで気づいた点。





ヒーターよりも電気代は安くすんでる感じ・・・それでも電気代は安くはないのですが(涙)
20140714クーラー





水槽の本数などによっても、どちらが良いとは一概にいえないのですが・・・。





5本~6本(60センチ)以上の水槽が多い方は、室内温度管理をおすすめですね♪♪





今年は「改良めだか」も始めたので、室内温度管理にかえてみたのですが意外と安定して水温管理が出来ています!!
fc2blog_20141201002611a26.jpg





気のせいなのか? わかりませんがBeeShrimpも調子がいいような感じです♪
fc2blog_20141203075046d50.jpg





このまま春まで順調に増えてくれたらいいのですが・・・(苦笑)






楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 水草&レイアウト編

kage

2014/12/06 (Sat)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ただいま…修行中の壱蝦デス♪





水草って何を入れてますか~??






モス系…? シダ系…? 浮き草…? その他色々…?





繁殖を目指すならこんな感じとか?





観賞用ならこんな感じとか?





水槽レイアウトってその方の好みや個性が出ますよね!





何をメインにするのかで、水槽…ろ過機…備品関係も気になってきます。
※私もその一人です。統一感を大事にしているので…(笑)





私(壱蝦)はBeeShrimp水槽の場合、水草を動かせる様に巻き巻き出来る水草がメイン!! 巻き巻きしてドボン~って感じデス。





増えた水草を出来る限り、捨てたくないので水草専用のストック水槽へ!!
※ヤマトさんに頑張って綺麗にしてもらっています。





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









◆「BeeShrimp」 個体のレベルをあげるには!?

kage

2014/12/04 (Thu)

こんにちは 壱蝦デス♪

ご購読いただいている 皆様 いつもありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
お気軽に 「コメント&相互リンク」お待ちしてます。

「いますぐにでもリンク張ってという方は、ご連絡ください(^T^)ゞ

いつもポチッとありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





BeeShrimpの個体レベルをあげるには・・・!!




方法は二つ あります!!!




一、有名ブリーダーの方のBeeShrimpを購入して選別していく方法。

※出来る限りいいBeeShrimpを購入して有名ブリーダー(数名)の個体で掛け合わせて、独自のBeeShrimpを作りあげる。
個体のレベルも・・・仕上がりも・・・早い! 但し、銭がモノをいう所がある。
fc2blog_20131222061857d15.jpg





二、地道に選別を繰り返して良いBeeShrimpのみを残して、ゆっくり仕上げていく方法。

※時間が相当かかる! 個体レベルも・・・仕上がりも・・・遅い! 銭もかからない。
fc2blog_20131223182055391.jpg





さあ~そろそろ選択しないといけないですね♪





近くにブリーダーの知り合いもいないし・・・。 グレードの高い個体を里子に出して下さる方がいれば良いのですが・・・。





もし里子に出しても良いよなどありましたらご連絡ください。 お待ちしておりますm(_ _)m





楽しい事が大好き♪ チャレンジ大好き♪ 壱蝦でした(≧∇≦)

 ポチッと応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 ↓↓↓YoutubeのURLからその他動画もご視聴できます。↓↓↓】
http://goo.gl/4ox6Cx

【 ↓↓↓Twitterはじめました。↓↓↓】
https://twitter.com/ichishrimpTV


「skype」をお持ちでしたら細かいやり取りも可能です。
※ID「ichi-shrimp」または「ichishrimp」で検索をお願いします。









